http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428232461/ 
 
1 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/04/05(日) 20:14:21.67 ID:???.net 
  <アンカー>  
   
  開通初日から部品の故障にガムテープを貼って走っていた湖南線KTXで今日(4日)も事故が相次ぎました。  
  電気の供給が絶たれた列車が逆走すると、橋の上で急停車して、乗客が不安に震えました。  
   
  キムカンヒョン記者が報道します。  
   
  <記者>  
   
  全羅南道木浦から龍山駅に上がってきた湖南線KTX 516号列車が後に逆走しています。  
   
  逆走は益山駅まで500m以上続きました。  
   
  [列車の乗客:逆走するとみんな不安じゃないですか。上り線路ではなく、下りに沿って行くと不安に思って罵声  
  が行き交った。]  
   
  午後3時ごろ、益山駅と公州駅の間5.3km区間が停電して、この区間に進入していた列車が益山駅まで戻った  
  のです。  
   
  益山駅から下り線路を利用して運行が再開されたが3本の列車が08分から33分まで遅延されました。  
   
  [列車の乗客:益山で再び裏に行き、下りで線路を逆に運行したのです。単線行き違い運行をしたのです。]  
   
  コレイル側は電線にあった鵲集をとり除いて、1時間半で電気の供給を再開したと明らかにした。  
   
  これに先立ち、午前9時50分ごろには光州松亭駅に向かった列車が信号装置異常で河川橋の上で急停車しました。  
   
  列車は3分程度待機しながら整備を終えた後、出発しました。湖南線KTXは開通初日である一昨日も列車の外側  
  にあるウォッシャー液注入口カバーが故障して、ガムテープを貼って運行するなどの事故が相次いでいます。  
   
  (映像編集:イ・ジョンテク)キム・グァンヒョン記者teddykim@sbs.co.kr  
   
  ソース:SBS 2015-04-04 20:12(機械翻訳)  
  http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=055&aid=0000310751  
   
 
 
 
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 20:18:24.05 ID:gU3Zc83m.net 
  >>1  
  > 単線行き違い運行をしたのです。]  
   
  え?  
  そんな路線を走ってるのか?  
   
  大事故を起こすぞ  
 
17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 20:21:31.08 ID:crhSs6z/.net 
  不思議だ…>>1を精読せずに単語だけ拾って読むとスイッチバック方式の説明に見えてくる  
 
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 20:22:42.46 ID:IvlHkZrv.net 
  >>1  
   
  8時だよ!全員集合  
   
  w  
 
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 20:23:06.41 ID:/+xxPSnT.net 
  つか、この車両のコピー元のTGVはフランスじゃ問題なく走ってるんだろ?  
  何でこんな事になるんだよwwwwwwww  
 
555 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/14(火) 10:26:00.58 ID:MDAR9qPK.net 
  >>26  
  > つか、この車両のコピー元のTGVはフランスじゃ問題なく走ってるんだろ?  
  走っていません  
  山川は韓国がTGVを元に「改良」に「改良」を重ねたウリジナルです  
 
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 20:43:24.31 ID:9z/4nZyt.net 
  >>1  
  こいつなんか伝説作りそうな予感がする。飛行機がマンホールに撃墜された以上の亊起きんかなw  
 
65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 20:46:43.52 ID:8YD+thYT.net 
  >>59  
  KTXは  
  ソウルから釜山までの所要時間が年々遅くなるが  
  その理由は、在来線との共用線路の整備が追いつかず、  
  遅く走らなければならないため  
  という最早伝説以上に怖い実話がある  
 
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 21:16:58.07 ID:1ILVXmYu.net 
  >>65  
  ちょっとは専用線区間作ろうって気にはならんのかと・・・  
 
187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 21:48:11.96 ID:kj5ngqZa.net 
  >>118  
  今年の夏に専用レーンが新しく開通してスピードが上がる予定。  
 
196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:51:04.43 ID:8YD+thYT.net 
  >>187  
  やっとできたのか  
  ソウルー釜山間だけで他の路線は在来線共用ってのが味噌だなw  
 
209 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 21:55:47.48 ID:kj5ngqZa.net 
  >>196  
  ソウルから光州も専用線が開通したよ。でも在来線乗り入れルートもまだ一日何本か運行されてる。  
 
244 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 22:18:40.72 ID:5OabWKu3.net 
  >>209  
  在来線を走らせられるなら、ひらまさにも行ってやれや(;_;)  
 
246 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 22:22:45.22 ID:d25E3cfa.net 
  >>244  
  鉄道敷いたところで赤字になるの目に見えてるしな…  
  だから招致成功後に掌返したわけだし。  
 
250 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 22:27:14.95 ID:kj5ngqZa.net 
  >>244  
  >>246  
  平昌にはKTXが在来線通っていくよ。高速専用線の計画が消えただけ。  
  今の路線ではあまりにも遠回りだから新たな連絡線を建設中。五輪に間に合うかは知らんけど  
 
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 21:51:28.40 ID:kj5ngqZa.net 
  >>65  
  ソウルから釜山は2010年以降は大部分が専用線じゃね?都市区間ではまだ在来線に乗り入れるけど  
 
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 20:48:15.09 ID:Dd/3VAl2.net 
  チョンに東京メトロ級の運行管理は無理だな。  
   
   
  東京メトロ社はチョンに巣食われないように  
  入社面接を厳格化しとけ  
 
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 20:54:53.68 ID:+h2igtrE.net 
  韓国KTXは電車ではない 先頭車の2両は機関車で残りは客車  
 
92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 21:01:34.14 ID:lEcqNIdU.net 
  >>83  
  これ見たけど蒸気機関車だったんだ  
  https://livedoor.blogimg.jp/abechan_matome/imgs/9/e/9e4f4441.png

 
 
145 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:24:32.81 ID:XicAu7as.net 
  朝鮮人がまともに作れるのは子供だけだと思ったが、  
  生まれてくれば親には似ていない、DNA異常  
  おまけに、レイ○民族ときた!  
 
146 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:25:55.31 ID:CIcr2zkR.net 
  >>145  
  そんなはずないだろ。近親相姦民族だぞ。。。  
 
153 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:28:44.43 ID:P40WlXX9.net 
  新幹線だって開業して50年経っても大阪府内では超低速運転しかできてないし  
 
160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:31:58.57 ID:8YD+thYT.net 
  >>153  
  JR東海はそれを織り込み積みでダイアを組んで、かつ、到達時間改善もやっているがなぁ  
   
  なぜ韓国ではできないのかね?  
 
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 21:36:06.75 ID:1ILVXmYu.net 
  日本でも特急しらさぎみたいに逆走する鉄道は存在するが、高速鉄道でそれはないだろうに・・・  
 
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:38:32.13 ID:blcb1j36.net 
  どういう理由で逆走しちゃったのかが書いていないな。  
  もし仮に運転指令所からの指示があって逆走したのなら  
  なんの問題も無い。逆に運転手が勝手な判断でやったと  
  いうならこれはもう犯罪レベルとも言える。  
 
181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 21:44:43.44 ID:kj5ngqZa.net 
  日本もつい最近客をトンネル内で焼きそうになってるやん。  
  新幹線だって秋田で脱線してる  
 
182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:46:25.41 ID:tq4MLUe/.net 
  明日にはドリフト走行で度胆を抜いてやるニダ!  
 
203 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 21:53:06.59 ID:8YD+thYT.net 
  そもそも  
  ATMとか装備してるはずなのに頻繁に駅をオーバーランしちゃう  
  ってどういう仕様なのかと  
 
229 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 22:05:34.99 ID:Gvwu8oQX.net 
  メロディーで速度を知らせる日本の道路みたいにKTXも枕木で演奏すれば良いじゃん。  
 
236 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 22:13:28.73 ID:d25E3cfa.net 
  >>229  
  韓国の高速鉄道ってバラスト軌道なの?  
 
269 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 22:53:01.42 ID:8YD+thYT.net 
  2004開業だから十年すぎたよ  
 
274 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 22:57:39.22 ID:Pr/UaBIv.net 
  >>269  
  湖南線の話をしてるの  
 
271 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 22:54:53.69 ID:Fkc5EStK.net 
  おまいらはKTXの素晴らしさを勉強しる!  
  https://livedoor.blogimg.jp/abechan_matome/imgs/0/7/079a128d.jpg

 
  http://whhh.fc2web.com/image/120828ktx01.jpg

 
  http://japan.donga.com/data/20060807/photo/2006080754808.jpg

 
  http://ma-trix.net/archives/popup/houraku.jpg

 
 
282 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 23:00:22.22 ID:SgXLICsV.net 
  おまえら、アタマ悪いな。  
  上り勾配を走ってたら、停電してる区間に入っちゃって、  
  惰性で500m走って止まって、ズルズル500m下り勾配でバックしたら  
  電力が回復してブレーキが効いたってことじゃないのかい  
 
287 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 23:04:24.28 ID:8YD+thYT.net 
  >>282  
  電源喪失するとブレーキ効かない  
  なんて高速鉄道は初耳だ とぃう話をしてるわけで  
 
292 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 23:05:13.95 ID:jhzTtjyd.net 
  で、停電のソースは?  
  リンクべたべたは都合いい事だけか?  
 
297 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 23:06:57.31 ID:8YD+thYT.net 
  >>292  
  冒頭記事の中の映像リンクを解説してるやつによると  
  カケスの巣で停電  
  だそうだ  
 
520 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 19:20:34.37 ID:IeLJvh8L.net 
  >>287  
  ブレーキローターのひび割れが常態化してて、停電なんかで急制動したら、ブレーキシューがバカになって簡単に転動する  
  (ブレーキパッドが変形して密着しなくなる)  
  http://www1.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2014/06/28/ktx23.jpg

 
   
  停電が復旧すると、モーターの発電ブレーキが使えるのでやっと止まれると言う…  
   
  >>297  
  KTXの本線で飛来物を発見して通報すると、5割引の券を4枚くれる  
  これを目当てに異物を引っかけようとして25kVに感電、なんて情けない事故もあった  
  セラミックのガイシは日帝に技術を奪われたので、全てポリマー  
  http://whhh.fc2web.com/image/070423ktx01.jpg

 
 
311 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 23:13:32.14 ID:wssoZ2v1.net 
  不思議なことに奴らフランスに対しては「謝罪と賠償を」やらないのな  
 
315 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 23:17:13.66 ID:VlRk39bv.net 
  >>311  
  欧米に対しては  
  卑屈になる遺伝子を持ってるんだろ  
  日本に儀軌(複製)の返還求めたのに  
  オリジナル持ってるフランスには  
  強く言わなかったくらい腰抜け  
 
322 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 23:20:16.22 ID:mo2GioVo.net 
  >>315  
   朝鮮儀軌の返却は野田か菅の弩アホウな民主党から申し出たんだろう。  
 
328 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 23:22:24.81 ID:jhzTtjyd.net 
  そうかケンチャナヨ精神がやっぱいろいろ大惨事のもとなんかw  
 
338 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 23:25:07.18 ID:VlRk39bv.net 
  >>328  
  ケンチャナヨ「気にするな」は  
  例:野球でエラーしたとき  
   
  日本:周りがエラーした選手にかける言葉  
  韓国:エラーした本人が言い続ける言葉  
 
352 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 23:35:26.64 ID:NCBlMa2S.net 
  >>338  
  それマジ  
  ミスした航空会社、公共機関、会社、商店などすべてそう  
  客に対していうから、マジでおそろしい  
 
368 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 23:53:19.70 ID:8YD+thYT.net 
  韓国は  
  この品質をこの値段で出す  
  というギリギリのコストダウンはいったい何やってるんだ  
  ということを想像するが、それが想像の上を行く  
  というギリギリ体験が楽しいんだよ  
   
  えー?女性がこんなことやっちゃうの?  
  というのも変身前品質がこうなのか と知ると味わい深いのさ  
 
372 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/05(日) 23:55:46.07 ID:VlRk39bv.net 
  >>368  
  > 韓国は  
  > この品質をこの値段で出す  
  「イルボンより安ければおk  
  儲けの有無はケンチャナヨw」  
   
  これで国内産業がヤバくなってるような…  
 
375 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/05(日) 23:59:07.30 ID:8YD+thYT.net 
  >>372  
  歯科産業でいうと  
  韓国はこんな材料認可しちゃうわけ?  
  てなもんを国が認めちゃうのよ  
  新素材実験国家になってるわけ  
   
  韓国で歯科とか整形が安いのは理由があるからね〜  
   
  化粧品が安いのも同じ  
  こんなもん入れるのか とか この成分ほとんど入ってないだろ  
  というのが多いなぁ  
 
413 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/06(月) 03:33:17.59 ID:mTlnAHqz.net 
  日本じゃ停止線を1mずれたら鉄っちゃんがうるさい  
  あいつら通勤電車でも停車位置確認してる  
  韓国に鉄っちゃんはいないとみえる  
 
515 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 18:53:33.42 ID:IeLJvh8L.net 
  >>413  
  停止位置がズレたら車いすの人が困るの  
  渡り板を持って準備してなきゃいけないのに、位置がズレるとその分だけ遅延するの  
   
  東北新幹線  
  http://blog.canpan.info/tasuketto/img/275/img_2959222.jpg

 
   
  KTX  
  http://www.ablenews.co.kr/news/newsimages/newsimage/c_0_001420100611112358651250.jpg

 
 
526 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 20:35:27.44 ID:+uGxbiT2.net 
  >>515  
  KTXのそのスロープ、随分高低差があって危なっかしいな。  
 
530 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 22:12:32.12 ID:IeLJvh8L.net 
  >>526  
  http://youtu.be/Z1XAUUm7KGg  
  動画でお見せするとこんな感じです  
   
  これはITX-セマウルの客車ですが、KTX-IIの客車と同じく車外ステップと、階段ステップの合わせ技  
  車外ステップを個別に引っ込める事が出来ないので、結構急勾配のスロープになる  
  じゃあなんでホームの嵩上げをしなかったか?  
  想定輸出先では、ホームが低い欧州方が多いのでコスト優位を保つために削りました  
 
535 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 23:08:35.87 ID:+uGxbiT2.net 
  >>530  
  うわあ…また難儀な…。乗り込む時、  
  片側のスロープが思いっ切りたわんでバランス崩したんだな。  
  降りる時どうするんだこれ…?  
 
537 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 23:31:40.39 ID:IeLJvh8L.net 
  >>535  
  降車の様子は1分20秒当たりをご参照  
  酷すぎたんで、その後に町工場のおやっさんが昇降リフトを作ってくれたんですよ  
   
  http://www.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2010/06/18/rift8.jpg

 
  http://www.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2010/06/18/rift3.jpg

 
   
  大げさだけど、人と電動車いすの総重量は300kg近いので、リフト自体もカウンタウェイトで重くなる  
  リフトなので身障の人以外にも、飲料や車内販売品の積み込み、いろいろ重宝してたし、電動ジャッキなので単純で故障も少ない  
  面白くないのはロテムで、バリアフリーは単なるポーズなのに、実際に身障者に利用されるとKTXの品位に関わると  
  各駅に配置したらKORAILぶっ潰す発言、結構な人数が好意的に受け止めた(先端技術のKTXに身障者は邪魔と)  
 
454 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 07:01:05.67 ID:vNISIRNI.net 
  そのうち、飛ぶんじゃないだろうか?  
 
503 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/06(月) 13:58:17.11 ID:Yi4kI5S3.net 
  「KTX もドクターイエロー作って信頼性を上げるニダ」  
   
  で、測定器が魚群探知機  
 
517 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 19:05:16.29 ID:IeLJvh8L.net 
  >>503  
  メルメックからROGER1000を買って走らせた  
  KORAILの幹部は検測車が走れば、走りながら補修してるんだろうと思ってた  
  走らせてから、測るだけなの!?補修は人力なの?それじゃ在来線と変わらんニダ!!  
  それでもう保線そのものを諦めた  
   
  http://image.munhwa.com/gen_news/201306/2013061801031624306002_b.jpg

 
  http://archivedr.vop.co.kr/images/33471878eeb1fa99050130125a1d5b3e/2009-07/27015815_19.gif

 
 
525 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 20:11:18.48 ID:SxotgDqu.net 
  >>517  
  真っ直ぐニダ  
  http://japan.donga.com/data/20060807/photo/2006080754808.jpg

 
 
536 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 23:16:45.86 ID:BsASd3gu.net 
  かつては日本の大手私鉄でも、その鉄道会社としては二面二線の構造だった  
  横浜駅で、下り線の普通が上り線に転線して下りの優等列車を先に通すみたいな  
  運行を行っていたとは聞くけど、韓国はここまでフリーダムなのか  
 
538 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 23:49:29.04 ID:IeLJvh8L.net 
  >>536  
  向こうの場合は、運転士の判断が最優先なのでw  
  運転士>その他乗務員>超えられない壁>指令員>地上要員>人間扱いの壁>保線整備要員  
  信号は赤、先には進めそう、交換駅だが対向の列車は来てない  
  さっさとATS解除して赤信号を冒進  
  指令:全車その場で止まれ  
  機関士A:トシは幾つだ?年下の癖に意見するな!(年上なのに指令しか勤まらんのか!?)  
  指令:対向に列車がいる、至急止まれ止まれ  
  機関士A:こっちは特急だ!対向を止めさせろ!  
  機関士B:先に線区に入ったのはこっちだ!年下(特急の機関士)のくせに威張るな!お前こそ止まれ!  
  ↓  
  ムグンファ202とO-Train(観光列車)の正面衝突(昨年7月)  
  機関士2名死亡、乗客1名死亡、乗客103名のうち重軽傷83名  
  ↓  
  KORAIL:ATS解除での冒進が原因だが、なぜATSを解除したかは、運転士が死亡しており不明、再発防止は特になし