http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1435020930/ 
 
1 名前:鴉 ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/06/23(火) 09:55:30.93 ID:???.net 
  なぜ韓国はノーベル賞が取れないのか?中国ネットが議論  
  Record China 6月23日 8時33分配信  
   
  2015年6月19日、中国の掲示板サイトに、「なぜ韓国はノーベル賞が取れないのか?」と題するスレッドが立った。  
   
  スレ主は、「アジアでは韓国だけがノーベル賞を取っていない。中国も日本もイスラエルですらノーベル賞を取ったのに、韓国だけは取っていない」と主張。  
  その理由について尋ねている。  
   
  実際には、韓国は金大中元大統領が2000年にノーベル平和賞を受賞しているが、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。  
   
  「韓国人は知能が低いからだろ」  
  「韓国にイノベーションはなく、ねつ造ばかりしている。また、他人のものを奪うのも大好きだ。だからノーベル賞を取れるわけがない」  
   
  「ノーベル整形賞があればなあ」  
  「残念ながらノーベル賞には歴史賞がないからな。もしあれば韓国は何度も受賞していたことだろう」  
  「韓国は研究している最中だから、もう少しすればノーベル賞をとれるはず」  
   
  「ノーベル賞というのは地球人のためのものだからだよ」  
  「韓国は、ノーベル宇宙創造賞、人類創造賞、キムチ発明賞を獲得している」  
  「人類すべてが韓国人だから、ノーベル賞受賞者もみんな韓国人です」  
   
  「莫言がノーベル賞を取ったからと言って、日本やイスラエルと比較できるのか?ちなみに韓国もノーベル平和賞は取っているけどね」  
  「こんなにも小さな国なのに、われわれよりも発展していて、収入が高く食べ物が安全であることもまた事実」(翻訳・編集/山中)  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000023-rcdc-cn  
 
 
 
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 09:56:26.77 ID:NhymBdlY.net 
  >>1  
  ジャップもノーベル賞を金で買ってるだけだけどな  
 
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:00:16.17 ID:2WU0tGJm.net 
  日本みたいにロビー活動をすれば取れるよ。  
  日本はノーベル賞を金で買っている。  
 
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:00:59.63 ID:04ZLp89E.net 
  韓国や中国はまだまだ研究の歴史が浅い  
  あと30年もたてば韓国も取れるのでは  
 
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:01:32.41 ID:MnxxT48E.net 
  >「人類すべてが韓国人だから、ノーベル賞受賞者もみんな韓国人です」  
   
  プライドの欠片もないコメントだな  
 
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:08:09.66 ID:0iA0oMKg.net 
  知らないかもだが、日本も金で買ってるんだよ?だからチョンも大金出せば買えるんだ。受賞できないとしたら金が足りないんだよ、もっと注ぎ込め。  
 
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 10:41:57.60 ID:pa8HWq5t.net 
  韓国は「朴李」で成り立っているから無理ww  
 
163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 10:55:42.33 ID:2WU0tGJm.net 
  日本はノーベル賞を金で買ってるやろ!  
 
174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 11:01:54.74 ID:DzYbkRFR.net 
  お願いだからノーベル賞から平和賞と文学賞をはずしてくれ。。  
  こんな賞が入っているとノーベル賞の値打ちが著しく下がるんだよ。  
  あんなしょうもない奴がとった賞なのかとなる。  
 
232 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 11:28:11.42 ID:TOHsoJQi.net 
  イグノーベル賞狙ってみたら?わりとマジで。  
  案外ノーベル賞取れるかもよ。  
 
235 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 11:31:20.19 ID:75Wyl2me.net 
  >>232  
  イグノーベル賞は既に取ってるよ。  
  文鮮明が経済学賞だっけかなw  
 
260 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 11:47:55.83 ID:pcLTbixh.net 
  韓国人はちょっと黒人ぽい  
  音楽や芸能に意味を見出している  
 
274 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 11:58:45.52 ID:qqPJiScm.net 
  ノーベル賞以前に普通の人間の実質識字率を上げろよ。 これが一番の問題なんだよ。 大学に行ってこれでは話にならん。  
  こんなレベルだから国政だって愚かな指導者の言うなりになって、外交問題にしろ理解する事も出来ないんだろう。  
   
  2014年8月12日  
  韓国 識字率21.9%  
  実質識字率がこんなに低いのに先進国?  
  https://www.facebook.com/hironori.masakari/posts/358646354282509  
  学歴と共に高くなるはずの実質識字率、中卒以下の識字率は中位程度であるが、高卒以上は最下位であるチリと同程度、大卒以上ではチリよりも低く最下位。  
  1位スウェーデンとは、大きな差がある状況  
   
  韓国が先進国の国民の実質識字率を比較する22個の経済開発機構(OECD)加盟国の国民のドキュメント化能力の比較で最下位であることが明らかになり、衝撃を与えている。  
   
  特に全国民の75%以上が新しい仕事に必要な情報や技術を学ぶことができないほど、日常の文書化能力が非常に低いことが示され早急な対策が必要だという指摘である。  
  OECD諸国の文書化能力の比較は、求職申し込みの給料明細書などの日常的な文書の内容を実生活に適用する能力を比較したもので、各種最先端の情報が日常化された先進国社会では、単に文字解読能力を示す文盲率よりもはるかに実用的な識字率であると考えられる。  
  韓国教育開発院(KEDI)は、6日に発刊した「2004韓国の教育人的資源の指標」で、  
  韓国国民の「生活情報が盛り込まれた各種資料に非常に脆弱な」(ステップ1ドキュメント化レベル)の人の割合が全体の38%にもなり、OECD加盟国平均(22%)のレベルにも満たないことが調査された明らかにした。  
   
  <以下略>  
 
298 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 12:18:06.35 ID:qqPJiScm.net 
  >>274 続き  
  ※署名活動などでは名前を書くことは出来るが、区役所などへの申請書への記入が出来ない、  
   銀行などでのローンの手続きで延滞などを説明されても理解できないなど(中学生に”延滞”を教えてもあまり理解されないのと同じ)  
   
  「日常的な文書をやっと解釈してこなすことはできるが新しい仕事や技術に必要な情報を得ることは難しい(2段階)」の人も、国民全体のうち37.8%にもされており、  
  先進社会の複雑な日常に対処できる最小限の文書読解レベル(3段)以上を備えた人が21.9 %に過ぎなかった。  
  ※洗濯機には化繊と色落ちするものを一緒に入れると色移りすることがあります (洗濯機に******入れると****あります)混ぜちゃう  
   
  さらに、専門的な情報技術(IT)など先端情報と新しい技術、職業に自在に適応できる高度なドキュメントの読解能力(4段階)の人は2.4%にすぎず、  
  ノルウェー(29.4% )デンマーク(25.4%)、フィンランド、カナダ(以上25.1%)、米国(19%)に比べて、ひどく低いことが分かった。  
  ※他の人と違った嗜好が嫌われるためスマートフォンでは同じ製品だけが売れダウンロードされるアプリも皆同じものだけが使われている、(軍人御用達のニホン製Gショックの時刻合わせが出来ない)  
   
  KEDIは特に大学を卒業した高学歴者の文書読解能力を比較するOECDの国際成人識字調査のスコアも258.9点で、調査対象の22カ国のうち最下位だったと説明した。  
  KEDI関係者は"このように、私たち国民のドキュメント読解能力が低下した最大の原因は、学校教育の焦点が実生活に必要な能力を育成するのではなく、  
  入試中心であるため"としながら"大学教育も新しい情報に対応を放棄したまま過度に高踏的である点も問題だ」と指摘した。  
  <続く>  
 
311 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 12:24:21.64 ID:qqPJiScm.net 
  >>298 続き  
  あっちの声  
  韓国人なら文字(ハングル)は知っているが、その内容が正確に何を意味するのか分からない1段階がなんと大人の38パーセントにもなるという点を知ることができます。  
  それに対して、高度な知識労働をすることができる4、5段階は、2.4パーセントでしかありません。  
  1位スウェーデンと比較すると、1段階の比率が6倍多いことも問題だが、4、5段階は17倍近い差があるという点が大きな問題です。  
   
  これは韓国が大学/大学院の卒業生が多く、高学歴社会と自称しているが、実際は学歴バブルが激しく、  
  実質的には下方平準化されているという話になり。これは、能力別の文書識字率をみると確実に知ることができる。  
  ”その他のひと”に分類されるのが97%ということなので、”搾取される階層の愚民化政策”は成功していると言えるでしょう。  
   もちろん”言っても分からない”から同じことを繰り返しても不思議だとは思わないという行動が普通に行われることになってます。  
   
  韓国では大学進学率が84%です。 大学生の中にはハングルも正しく知らない子供たちが相当数です。 地方大に行けば大学生の文盲者もいます。  
  試験0点取っても高等学校卒業できて、登録料だけ用意できれば学士学位も問題なく受けることができます。 教育平準化が作り出した悲劇です。  
   
  自分の信じることだけが正しいと思い、同じ文章を読ませてもそれぞれが違う解釈を出してくる、試験問題は公正のために選択式になっているが設問をちょっとひねると全員が不正解になる。  
  韓国の成人の3人に2人は薬の説明に示された情報を持っても子供に投薬する薬の量も決定していないほど、  
  お粗末な「文書解読能力(1段階)をジニョトたり、日常の文書は理解するが、新しい仕事や技術を習得する程度の解読能力はない(ステップ2)の状態であった  
   
  大学の講義室学部の教授の名前が読めないものが毎年必ず出てくる、  
  大学の行事に必要な教科書などを買ってくるように連絡しても半数はそれが何を意味するのかわからないのが出てくる、中には本を買ったことの無い者もいる  
  ろうそくデモなどで記者がインタビューしたところ狂牛病が牛の病気だと理解していた参加者はほとんどいなかった、  
  また牛肉輸入自由化についての説明を理解できる者もほとんどいなかった、  
   
  いっぽう”政府や教授先生のおっしゃること”が常に正しく”公的機関の検証”があれば無条件に信じるという回答者は70%を超えている。  
  年齢によっては40代〜50代があまりにも無知なのに呆れる、最近の事は知らず過去のことは美化された事しか知らない、皆と同じことをすることを好み常にリストラに怯えている  
  韓国はこのような実質文盲が全人口の97.6%に調査された(2005年4月)。  
  つまり、実質文盲とは文字は読んでも、その意味を把握していないことを言いますが、実質文盲率が97.6%になるので、  
  「知識」、「変更」、「技術革新」などについて、いくら騒いで挙げると言っても理解するのに困難を経験して、実践することは特に難しいのが現実である。  
 
326 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 12:31:11.25 ID:qqPJiScm.net 
  まとめ  
   
  2014年8月12日  
  韓国 識字率21.9%  
  実質識字率がこんなに低いのに先進国?  
  >>274 >>298 >>311 >>321  
  学歴と共に高くなるはずの実質識字率、中卒以下の識字率は中位程度であるが、高卒以上は最下位であるチリと同程度、大卒以上ではチリよりも低く最下位。  
   
  韓国の大卒以上の方のスコアである258.9点は識字レベル2段階(日常的な識字能力が要求されることにようやく技術を適用すると、新しい仕事や技術を学習することは困難を感じる)に対応する。  
 
287 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 12:09:06.37 ID:e1VosUpd.net 
  >>1  
  朝鮮人って数学オリンピックやらTOEICとかでは凄いのにノーベル賞とかになると途端に駄目になるのは何故なんだぜ?  
 
348 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 12:41:24.07 ID:HYp5pTLG.net 
  併合時代にハングルを普及させた日本が悪い  
  どうせ国民みんな文盲だったんだから、漢字ひらがなカタカナで朝鮮語を記述するよう教育すれば良かったんじゃないかしら?  
 
363 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 12:48:14.83 ID:qqPJiScm.net 
  .>>348 違うぞ。 統治時代は漢字の補助としてハングルを教えていた。 だから当時の新聞は漢字ハングル交じり。  
   
  それを韓国は戦後漢字禁止にし、ハングルのみにしたもんだから同音異義語のオンパレードで文章が理解不能になっている。  
  漢字を復刻するか新たなハングル単語を作りだしていかないと文章を伝えることなど無理。  
   
  だから今の韓国人は自国の古典や歴史すら、あるいは統治時代の文書すら読む事が出来ない。  
 
385 名前:PEACE 2015@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 13:02:44.27 ID:tB1+ZGN7.net 
  白人が勝手に作ったノーベル賞  
  こんなもの喜んで受け入れなくてもよい  
  本来 ノーベル賞はそういった趣向から始まったのだから  
 
467 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 14:21:21.12 ID:oxXksIE9.net 
  【学問】中国からノーベル賞受賞者出ないのは何故か 「中国語のせい」と専門家 [2/5]  
  2012/02/05(日) 10:10  
   
    中国国内の教育心理学専門家が先日開かれたフォーラムで、中国国内のノーベル科学  
  技術賞受賞者が出ない理由に言及、「母語である中国語がロジカルでないから」との  
  見解を示した。中国新聞網が伝えた。  
   
    教育心理学専門家の羅新安氏は先日上海市高等教育学会が開催した「第3回青年  
  学者フォーラム」に出席、これまで中国大陸からノーベル賞受賞者が1人も輩出できて  
  いないことについて「ロジカル思考の訓練不足と関係がある」と述べた。  
   
    羅氏は、中国語(漢語)がロジック性を欠く言語であるとして、同音異義語が  
  多いことや、「救火」(火を消す)、「吃食堂」(食堂で食べる)などロジックに  
  反する例などを挙げた。そして、「漢語を母語とする人々はロジカル思考が不足  
  している」と指摘した。  
   
    羅氏は「科学技術分野の発明、発見には、極めて強いロジカル思考能力が  
  必要だ」としたうえで、ロジック学を発展させると同時に「理工系学生にはバイ  
  リンガル教育を通じてロジカル思考を培わせるべきだ」と提起した。(編集担当:柳川俊之)  
   
  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0205&f=national_0205_089.shtml  
 
531 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 17:19:06.39 ID:qrP6tnGc.net 
  ちなみに、アカデミー賞も韓国人は取ったことがない  
  韓国映画が世界で人気ニダとか言ってるが、  
  韓国映画はアカデミー外国語映画賞にノミネートされたことすらない  
  今年は、カンボジア映画だってノミネートされてるのにw  
 
533 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 17:35:09.91 ID:DQcxHZPe.net 
  >>531  
  あれだけ「世界で大人気の韓流ドラマ」やってるのにね。  
  映画は作ってないのかな。そういや聞いたことがないな。  
  韓国内では、アカデミー賞の存在は秘密なんじゃないの?  
 
536 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 17:49:25.25 ID:vA5384JC.net 
  >>533  
  映画もドラマもまともに見たこと無いけど作りが酷いんだと思うよ  
  中国大河の三国志を最近見てるけど、セットも衣装も主題歌も凄い  
   
  韓国の歴史物はCMでちらっとしか見てないけど  
  衣装からしてテロッテロの化繊で原色ガンガン使う色彩音痴ぶり  
  演技やストーリーは知らないがアカデミー賞取るほどの映像がまず作れない  
 
565 名前:伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 19:38:37.51 ID:TtCo8FDG.net 
  >真面目な意見としては言語だろうなあ  
  >漢字を捨てた事が一番大きいと思うが  
   
  漢字を捨てたのは大きいとは思うが、漢字を捨てるに至った朝鮮人の性質にまず問題があると思う。  
 
577 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/23(火) 20:04:48.95 ID:OC9Wddp5.net 
  言語的にハンディキャップを背負っているのだから仕方ない。  
  漢字の無い平仮名だけの日本語とか地獄だろ。思考速度も遅くなる。  
  中には漢字の概念すら再翻訳して思考する必要がある。  
   
  例えばブンパイ(分配)→分けて配る→わけてくばる  
   
  とかな。こんなのが何万と続くと負担も何万倍だ。それが韓国語。  
  そして今また韓国では、言語文化改善キャンペーンという事で日帝由来の漢字語を韓国が再分解しているんだと。  
  愚民化まったなし。日中共通の価値って物を自ら捨てて離脱しているんだから韓国てのは馬鹿なんだよ。  
   
  英語と韓国語を使える奴曰く、韓国語では複雑な思考ができない。だそうな。  
 
614 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:22:44.77 ID:j/kYkLkM.net 
  日本総督府が教育環境や用法整備するまでハングルはハングル、漢文は漢文で分かれて書かれていた。  
  (和製)漢語は、学問的単語、政治用語、技術用語などがあり近代的概念の理解に必要だった。  
  しかし朝鮮語の正書法が確立されてなく、朝鮮語(表音主義的表記法)の文章に入れることが難しかった。  
   
  ハングルの致命的欠陥というのは表音文字であるということで、同音異義語が多く、その対策として 福沢諭吉等が日本語と同様に漢語を混ぜて書いたらどうかと云うアイデアを出し採用された。  
  これによりハングル文はしっかりした構成を持つ文章となった。  
  もし漢語が入らなければ、人体用語の直腸など 弥生時代の日本語のようにくそ袋と云うような言い方になっただろう。  
  とにかく併合時は日本政府はハングル普及に つとめた。当時日本人教師が是非学校へ行ってくださいと韓国人の家庭回りをしたそうである。  
   
  漢語を使わずハングルによる同音異義語の表記誤認識が招いた結果として、KTXの枕木の「防水」(バンス)  
  処理を「放水」「防守」「防銹」「傍受」(全部バンスと読む)のうちからなぜか「放水」と勘違いした例もある。  
  枕木15万本すべて「吸収材」でつくってしまいそのまま今日まで使い続けている。  
   
  韓国では理数系学術書をすべて英語で書き英語で読まねばならないのは「ハングルで表記すると 適切な語彙を選択・理解できない」致命的欠陥が原因(だから小学校から英語義務教育を行わざるを得ない)。  
  なので漢字を廃止した現代では、英語が漢文に置き換わり近代的概念理解に使われてる。  
   
  元々、下等、愚民文字と評され。諺文/オンムン:卑俗の文字、 アムクル:女文字、アヘグル:子供文字、‥と呼び  
  1912年にハングル:偉大なる文字に呼称変更。(日本では、諺文/オンモン、朝鮮文字)  
   
  1883(明治16)年: 福澤諭吉は私費でハングル活字を作り、ハングルを復活  
  1910(明治43)年〜1945(昭和20)年: 日本の指導で漢字ハングル混合文の識字率80%に急上昇(漢字とハングルは学校での必須科目)  
  1940(昭和15)年: 日本統治時代、総督府により慶尚北道の民家で「訓民正音」を発見、しかし他の本の裏紙となっていた  
  1970(昭和45)年〜: 漢字撤廃(純化)運動が本格化  
  1990(平成2)年: 韓国で、漢字の読み書きが出来無い成人が90%を突破  
 
623 名前:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 03:21:29.60 ID:???.net 
  このスレも国民日報の記事にされてますからw  
 
632 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 05:12:21.96 ID:8bp1TOva.net 
  韓国人=金と名誉の為に研究する  
  日本人=好奇心と興味から研究する  
   
  純粋に学問を楽しむ風土がそもそも韓国には存在しない。  
  江戸時代のサムライは学問が好きな奴だけが勉強していた。  
  生まれで身分、出世が決まっていたから学問は純粋に趣味だった。  
  幕末に人材が豊富にいたのはそれが原因。  
 
646 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:53:16.76 ID:j/kYkLkM.net 
  2013年のOECD 国際成人力調査が有った。 これによると韓国の読解力はOECD平均になってる。 良かったね。  
   
   
  OECD 国際成人力調査  
  PIAAC : Programme for the International Assessment of Adult Competencies  
   
  調査結果の概要  
   
  http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/__icsFiles/afieldfile/2013/11/07/1287165_1.pdf  
   
  PIAACの概要  
  ○16歳から65歳の成人を対象として、社会生活において成人に求められる能力のうち、読解力、数的思考力、ITを活用した問題解決能力の3分野のスキルの習熟度を測定するとともに、スキルと年齢、学歴、所得等との関連を調査。  
  ○OECDが実施する国際調査であり、今回が初めての実施となる。  
  ○24か国・地域において、約15万7千人を対象に実施。  
   
  【調査期間】 平成23年8月〜平成24年2月 (2011年〜2012年)  
   
  . PIAACの分野別結果の各国比較 (順位)  
         読解力 数的思考力 ITを活用した問題平均得点  
  日本      296(1) 288(1)    294(1)   
  フィンランド  288(2) 282(2)    289(2)  
  OECD平均  273   269      283   
  韓国      273(12) 263(16)   283(10)  
  アメリカ    270(16) 253(21)   277(17)   
   
  (なお、レベル2・3の成人の割合比較も有るが日本はレベル3・4の比率が圧倒的に高い)  
   
  読解力に関する結果概要(抜粋)  
  ○我が国は、レベル3・4の者の割合が参加国中最も多く、レベル2以下の者の割合は最も少ない。レベル5の割合も5番目に多く、参加国中上位。(図2、表3参照)  
  ○レベル1以下(レベル1、レベル1未満)の者の割合が10%未満であるのは、参加国中日本のみ。  
   
  数的思考力に関する結果概要(抜粋)  
   
  ○我が国は、レベル3・4の者の割合が参加国中最も多い一方、レベル2の者の割合も2番目に少なく、レベル1以下(レベル1、レベル1未満)の者の割合は最も少ない。  
   レベル5の割合は7番目に多く、参加国中上位。  
  ○レベル1以下の者の割合が10%未満であるのは、参加国中日本のみ。  
   
   
  ITを活用した問題解決能力に関する結果概要  
  ○ITを活用した問題解決能力については、パソコンを使用したコンピュータ調査でのみ測定され、紙での調査を受けた者については測定されない。  
   
   
  ○このため、PIAACでは、コンピュータ調査を受けなかった者も母数に含めたレベル2・3の者の割合で、各国のITを活用した問題解決能力の状況を分析している。  
  ○我が国は、コンピュータ調査ではなく紙での調査を受けた者の割合が36.8%とOECD平均の24.4%を大きく上回っていることから、  
   コンピュータ調査を受けなかった者も母数に含めたレベル2・3の者の割合で見ると、OECD平均並みに位置する。(  
  ○このため、PIAACでは、コンピュータ調査を受けなかった者も母数に含めたレベル2・3の者の割合で、各国のITを活用した問題解決能力の状況を分析している。  
  ○一方、コンピュータ調査を受けた者の平均点で分析すると、我が国の平均点は294点であり、OECD平均283点を大きく上回り、参加国中第1位。(  
  ○また、レベル3の者の割合が参加国中最も多く、レベル1未満の者の割合が参加国中最も少ない。   
   
   
   
  国際成人力調査(PIAAC:ピアック) リンクをたどれば英文の結果も有る。  
   
   
  http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/1287165.htm  
 
660 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 19:12:18.19 ID:j/kYkLkM.net 
  >>646 2013年のOECD 国際成人力調査 のもう少し詳しい内容  
  これには16歳〜24歳の結果も書かれてた。 この成績は韓国は良い。 中年25-64歳の学力(OECD以下)との差が大きすぎる?  
  韓国では40~50歳辺りの読解力が低いとは言われているが差が有りすぎて少し変  
   
  PIAAC日本版報告書「調査結果の要約」  
  http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/piaac_summary_2013.pdf  
   
  16〜24歳の若者の読解力の国別平均得点  
  1. 日本     299  
  2. フィンランド 297  
  3. オランダ   295  
  4. 韓国     293  
  . OECD平均  280  
  11. ドイツ    279  
  18. アメリカ   272  
   
  16〜64歳読解力  
  1. 日本      296(1)    
  2. フィンランド  288(2)  
    OECD平均  273    
  12. 韓国      273(12)  
  16. アメリカ    270(16)  
 
651 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:26:29.69 ID:j/kYkLkM.net 
  OECD生徒の学習到達度調査(PISA2012)  
  PISA2012年調査国際結果の要約  
  http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf  
   
  - 1 - OECD生徒の学習到達度調査(PISA) 2012年調査国際結果の要約 ?  
  PISA調査の概要  
   
  ?参加国が共同で国際的に開発し、実施している15歳児を対象とする学習到達度調査。  
  ?読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野について調査。  
  ?2012年に65か国・地域(OECD加盟34か国、非加盟31か国・地域)、約51万人の生徒を対象に調査を実施。  
   
  【中心分野】  
  ?第1サイクル 2000年調査:読解力  
  ?第2サイクル 2003年調査:数学的リテラシー  
  ?第3サイクル 2006年調査:科学的リテラシー  
  ?第4サイクル 2009年調査:読解力  
  ?第5サイクル 2012年調査:数学的リテラシー  
  ?第6サイクル 2015年調査:科学的リテラシー  
   
  ・・・・・・・ 【問題解決能力】 2003年(筆記型)及び2012年(コンピュータ使用型)で実施。なお、2012年調査で実施 した問題解決能力の結果は、2014年3月に公表の予定。  
   
  - 2 - 内 容  
  ?2012年調査では数学的リテラシーを中心分野として、読解力、科学的リテラシーの3分野を調査。  
  また、国際オプションとして、コンピュータ使用型調査(デジタル数学的リテラシー、デジタル読解力、問題解決能力)も実施。  
   
   
  数学的リテラシー (順位)  
  1. 上海  
  2. シンガポール  
  3. 台湾  
  4. 香港  
  5. 韓国  
  6. リヒテンシュタイン  
  7. マカオ  
  8. 日本  
   
  読解力  
  1. 上海  
  2. シンガポール  
  3. 日本  
  4. 香港  
  5. 韓国  
   
  科学リテラシー  
  1. 上海  
  2. シンガポール  
  3. 日本  
  4. フィンランド  
  5. 香港  
  ・・・  
  11. 韓国  
   
  -----------------  
  これから解る事は日本では成人(殆ど1位)に比べて若者の学力低下が心配される。