http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476751338/ 
 
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 09:42:18.50 ID:CAP_USER.net 
  日韓関係が悪くなると しわ寄せは在日韓国人にくる  
   
   私は、2002年から05年までハワイの総領事をしていた。その時、ハワイ出身の故ダニエル・イノウエ上院議員に再三お目にかかる機会があった。同氏は2012年12月17日に88歳で亡くなったが、ロバート・バード上院議員が死去した後に上院で最古参の議員となり、上院仮議長に選出された(議長は副大統領)。同氏は日米関係の改善に貢献したことに対し、2011年に日本政府から桐花大綬章を贈られている。  
   
   しかし同氏は、1980年代に日米間の貿易摩擦が政治問題化した際には、リチャード・ゲッパート下院議員などと共に、対日批判の急先鋒であった。  
   
   そのイノウエ氏が日米関係の安定のために尽力するようになった経緯に関して、生前私に「若いころは日米関係に関与して来なかったが、日米貿易摩擦の際、日米関係が悪化すると、もっとも影響を被るのは在米の日系人であることを痛感した。それ以来、日米関係の安定のため尽力するようになった」と述べていた。  
   
   2007年に中国や韓国が「慰安婦強制連行説」を主張して米議会で審議された時も、日本の首相と衆議院が謝罪を行ってきたとして、日本の立場を擁護している。同氏は晩年、自分がいなくなった時、上院で日米関係を擁護してくれるのは誰かとしきりに心配していた。  
   
   日韓関係が悪くなると被害を受けるのは在日韓国人も同様である。いや、在米日本人以上だろう。  
   
   日韓関係は、昨年末に慰安婦問題で合意して以降改善の方向にある。しかし、2012年8月に李明博大統領(当時)が竹島に上陸してから、朴槿恵大統領の前半を通じ、政治関係ばかりでなく、国民同士までギクシャクする雰囲気が続いた。その間は首脳会談も全く行われず、朴大統領は中国の習近平国家主席と声をあわせ日本の歴史問題への対応を非難し続けた。  
   
   この間、日本では日韓関係は史上最悪との見方が広がり、嫌韓感情が高まった。私に、韓国について意見を述べる人は、ほぼ一様に「韓国は一体どうなっているのか」との疑問を投げるか、「韓国なんか放っておけ」と無視するかのどちらかであった。  
   
  コリアタウン・大久保を襲ったヘイトスピーチ  
   
   日韓関係がこのように悪化した時、在日韓国人の立場はどうだったのか。  
   
   東京・新宿区の大久保はコリアタウンとして20年の歴史がある。いまその中心は、職安通りに直角に交差し、大久保通りに向かって伸びる通称「イケメン通り」に移っている。ここでは2002年の日韓共催サッカーワールドカップのころから、韓流ブームに乗り、韓国系の店が増加した。しかし、2012年に李明博大統領が竹島に上陸すると、ヘイトスピーチ、ヘイトデモが頻繁に行われるようになり、韓国系の店の大半は売り上げが最盛期に比べ半減し、数十の飲食店、雑貨販売店などが閉鎖した。これに代わって、中国や他のアジア系店舗が新大久保に進出してくるようになっている。  
   
   日韓の政治的関係の悪化は、在日韓国人の生活に直結しており、その端的な例がヘイトスピーチである。2015年1月13日に放送されたNHK「クローズアップ現代」では、右派系市民グループによるデモが年間100件以上あり、そのヘイト行動の一端を紹介している。  
   
   「おまえら朝鮮人は腐れ朝鮮人なんだよ、腐れ朝鮮人。ゴキブリ、うじ虫、朝鮮人」  
   
   「●せ、●せ、朝鮮人。出てけ、出てけ、朝鮮人」  
   
   こうしたスローガンには韓国人を●せ、韓国人女性をレイ○せよなど、犯罪行為を助長するものもある。放送では、韓国など周辺国との関係悪化がデモ参加者の心理に大きな影響を与えていると指摘し、「あり得ないような論理を使って、排斥するような動きが出てきたのが、新たな特徴」だとの識者の声を紹介している。  
   
  http://diamond.jp/articles/-/104771  
   
  (>>2以降に続く)  
   
  前スレ  
  【武藤正敏】日韓で差別される在日韓国人は両国の架け橋になれるか[10/18] [無断。]©2ch.net  
  http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476741344/  
  2016/10/18(火) 06:55:44.14  
 
 
 
2 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 09:42:42.96 ID:CAP_USER.net 
  (>>1の続き)  
   
   ヘイトスピーチやデモに対しては2016年6月に「本邦外出身者に対する差別的言動の解消に向けた取り組みの推進に関する法律」(以下「ヘイトスピーチ対策法」)が成立施行された。この法律は、ヘイトスピーチ防止に向けた啓発・教育活動や被害者向け相談体制の充実などが柱であり、罰則は設けていない。その意味で不十分な法律であろう。  
   
   しかし、同対策法が施行された直後の週末、川崎と渋谷で在日コリアン排斥を訴えるデモを巡り、主催者側とデモを阻止しようとするグループがもみ合いとなり、川崎市のデモは中止され、渋谷のデモは反対派が進路に座り込むなど騒然となった事件があった。日本人の良識が勝ったということであろう。この対策法がヘイトスピーチやデモを終わらせることを願わんばかりである。  
   
  韓国でも生じた在日韓国人に対する嫌がらせ  
   
   雑誌「SAPIO」(小学館)の11月号に「韓国の『在日差別』が酷すぎる」と題する記事があった。韓国で(慰安婦合意以降の)「反日封印」で恐ろしいことが起こっている。“在日企業”ロッテが叩かれ、血祭にあげられている、韓国が苦況に陥り、日韓合意の「反日封印」で捌け口を失った不満の矛先が在日韓国人に向けられていると報じている。  
   
   在日韓国人は日本で教育を受け、韓国語をほとんど話せない者も多い。韓国語を話せても発音は日本的になってしまう。私の知る在日韓国人で、韓国で音楽活動をしていた人は、自分の名前も正確に韓国の発音ができなかった(音楽家で耳はいい筈なのに、である。それだけ韓国語の発音は複雑である)。韓国本国の人々は、在日が韓国人でありながら韓国語ができないことに違和感を感じている。したがって親しみも半減するのであろう。  
   
   加えて、韓国の若者はいま不況に苦しんでいる。韓国の統計庁の2016年2月の調査によると、韓国の若年失業率は12.5%、首都ソウルでは3割が失業中とのデータもあるようである。韓国では「7放世代」ということが言われている。韓国の若者は、恋愛、結婚、出産、マイホーム、人間関係、夢、就職を諦めたというのである。それは要するに人生を諦めたと同意でもある。  
   
   それだけ社会に対する不満が鬱積する中で、在日は2012年に兵役法が改正されるまで、兵役が免除され、祖国に貢献しないで、与えられた特権に安住する者との見方が残っている。在日韓国人が長年日本社会の中で就職や社会保障などの面での差別に苦しんできたことは知らず、現在の自分たちの置かれた状況より在日の方が恵まれているとして、在日を叩いている面もあろう。  
   
  日本での安定した生活基盤を在日韓国人は求めている  
   
   在日韓国人は韓国では「在日同胞」と言われている。しかし、在日韓国人は文化的、心情的に日本により近い者が多く、生活習慣、モノの考え方が韓国人的ではないと見られている。こうした傾向は今後ますます助長されていくであろう。その結果、在日韓国人は必然的により日本に近づいていくことになる。  
   
   今後とも、日韓関係が悪化する場面はあるかもしれない。しかし、私は、在日韓国人は日本の韓国の政治に対する怒りの対象となるべきではない、と考える。在日韓国人は日本において安定した生活基盤を求める人々である。  
   
   日本は今後ますます少子高齢化が進んでくる。そうした中で、在日韓国人は日本人の生活文化や心情に最も近い人々である。将来、ともに協力していくべき人々であり、その多くは将来日本人ともなり得る人々である。  
   
   2015年の在日韓国・朝鮮人は45万7772人で、35年前の68万1838人から22万4066人減少している。反面、2013年9月末の韓国・朝鮮系日本人は34万5774人である。在日韓国・朝鮮系から日本に帰化する者の数は95年に1万人を超えたのを皮切りに年間で毎年9000〜1万人に上っている。2006年、韓国・朝鮮籍所有者と日本国籍者の婚姻件数は2006年が8376人、2014年が4113人などとなっている。  
   
   在日韓国人の組織である大韓民国民団は、在日韓国人に対する地方参政権付与を求める運動を活発に行っている。  
   
   日本国内には、地方参政権といえども外国人に参政権を付与することに慎重論が多い。参政権が欲しければ帰化すればいいではないかとの議論がある。また、在日韓国人に地方参政権を与えたら、中国人はどうするのかという議論もある。  
   
   仮に地方参政権を与える場合にも、在日韓国人の中でも永住権を持ち、長年税金を納めている人々など、相当絞らざるを得ないであろう。こうした論点をクリアするには多くの困難も予想され、一朝一夕にはいかないであろう。ただ、日本が在日韓国人を社会の一員として受け入れるオープンな雰囲気が進めば、むしろ進んで日本社会の一員となり、日本国籍を取得しようという決意を抱かせよう。  
   
  (続く)  
 
4 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 09:42:59.01 ID:CAP_USER.net 
  (続き)  
   
  就職差別はかなり緩和 社会的活動も多岐に  
   
   在日韓国人の中でも年配の世代には、あるいは帰化は手続き的な国籍取得ではなく、民族的同化を求めるものであるといった過去の考え方がまだ残っており、心情的に日本国籍取得に抵抗があるのであろう。日本に帰化したら、韓国に残る親戚にどう思われるか気になる人がまだいるのかもしれない。  
   
   そうした抵抗のない在米韓国人の間では、米国籍への帰化がより気軽に行われている。以前は日本に帰化した者で韓国系と自認する者が少なく、日本人と自認する者しか帰化しない時代が長く続いた。しかし、1980年代以降は、日本国籍を取得しながら民族的出自を明らかにする者も増えつつあり、韓国系日本人を同胞視する在日韓国人も増えている。在日韓国人もその中心が3世、4世の若い世代に移っており、帰化に対する抵抗も少なくなっている。韓国でも帰化した韓国系であっても在日同胞と位置付けている。  
   
   こうした日韓の状況に鑑み、在日が将来どちらの方に向かっているか。確実に日本社会に溶け込み、日本人化する方向に向かっているのではないかと考える。  
   
   これまで在日韓国人に対しては、第二次大戦後に韓国・朝鮮人による犯罪が増加したという現実があり、山口組構成員のうち約10%が在日韓国・朝鮮人であるとも一部では言われている。また、従来、在日韓国・朝鮮人の職業としてパチ○コ、不動産、焼き肉などの自営業が多いとされていた。何となく迷惑な存在という見方があったことも否定しない。  
   
   しかし、それはある意味、日本社会において厳しい生活環境のもとにあった在日の状況を反映したものでもある。過去には在日に対する厳しい就職差別があったため、自営業の道に進まざるを得ず、場合によっては反社会的行動にも走ったのである。  
   
   現在は、こうした就職差別もだいぶ緩和されてきており、在日韓国人の社会的活動も多岐にわたっている。  
   
   もともと、韓国人は在日も含め教育に熱心である。日本の一流企業に就職している人々も多い。日本では労働人口が減少しつつあり、専門性や技能のある外国人の受け入れを増やそうという動きが広まっている。そうした時に、日本人に最も近く、今後ますます日本社会に溶け込もうとしている在日韓国人を真っ先に日本社会が歓迎しないというのは理に合わないことのように思う。今後日本が国際社会でより活発に活動していく上でも貴重な人材を提供してくれよう。  
   
  在日韓国人差別すら解決できないで外国人受け入れ問題を進められるか  
   
   私は、外務省勤務当時、外国人の受け入れを担当する課長をしていたことがあり、技能労働者の研修制度の立ち上げに関与していた。現在、この技能労働者制度にいろいろ問題があると指摘されているが、もともと私が主張していたのは、日本にはこうした技能労働者の受け入れ制度が確立しておらず、将来人口減少の中で急に外国人労働者を受け入れざるを得なくなると、問題が多く発生する恐れがあるので、人数をコントロールしやすい仕組みを作り、試行錯誤しつつ制度の整備を図るべきだ、という点である。今問題があると騒いでいる人がいれば、今まで何をやってきたのか、と言いたくなる。  
   
   日本は今、人口減少で将来への不安を抱えている。日本は今後人口問題をどう考えていくのか。特殊出生率を改善していくのに越したことはないが、現代のわれわれの生活パターンからすると、それほど大きく改善はしないであろう。とすれば、外国人の受け入れを増やし、活力のある社会を維持していくのか、それとも小さいながらも幸せな国に変貌していくのか。外国人を受け入れるとすれば、それはいかなる外国人か。  
   
   そうした問題を考えるとき、まず、在日韓国人に対する差別――法的・制度的にはなくなっても実質的に残るものも含む――すら解決できないようでは、将来の外国人受け入れの仕組みを考えることさえ難しいのではないか、と思われてならない。  
   
   現在の在日韓国人はどっちつかずかずの状況で、日本からも韓国からも叩かれる存在になっている。しかし、別の視点から見れば、在日韓国人は日本人的側面も韓国人的側面も合わせ持った人々である。むしろ、日韓の橋渡し役として日韓関係の増進に貢献しうるのである。在日韓国人にはそうした役割を果たしてもらうことが日本にとっても韓国にとってもメリットとなるのである。  
   
   在日韓国人の立場について、日本人が過去の偏見や日韓の政治関係を一旦捨てて、改めて客観的に見直す時期に来ているのではないか。  
   
  (おわり)  
 
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 09:44:02.68 ID:RPjjXhhF.net 
  日本人から友好的に接してくれれば向こうだって友好的になってくれます。  
 
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 10:27:00.52 ID:TUPWvmjx.net 
  お前らネトウヨは、死んだら悲しんでくれる人がいるのか?  
 
103 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 10:29:16.49 ID:JgD5en2A.net 
  とりあえず団塊サヨクという反日勢力がいなくなれば、日本人の9割  
  ぐらいが嫌韓になるだろうよ。  
  今の老人はウヨもサヨも韓国や在日に甘い。  
 
180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 11:09:20.58 ID:bbABfS4f.net 
  >>103  
  それは幻想だよ。選挙結果からもね。  
  あと嫌韓だとしても、生活のための論点を優先させるから、売国勢力は栄えるよ  
 
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:11:59.90 ID:JgD5en2A.net 
  >>180  
  選挙結果は若ければ若いほど右。  
  老人になればなるほど左。  
   
  そして韓国に甘い老人サヨクは高齢であるがゆえに未来がない。  
 
207 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 11:19:22.02 ID:bbABfS4f.net 
  >>183  
  あんたは9割といった。それは大嘘だ。  
  例えば沖縄。基地反対と嫌韓は別とは言うが、基地反対派は親韓も多数まじっており、  
  かつ「生活のための論点を優先」してるわけで、それがある限り売国野党は栄える。  
   
  新潟で自民負けたが、若者の9割は自民に入れたのかな?  
  ちなみに先の参院で東京の10代20代が一番票を投じたのは民進だぞ?  
  北海道や東北などもそういう選挙区がある。  
   
  https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sangiin2016-review/  
 
233 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:29:56.01 ID:JgD5en2A.net 
  >>207  
  そうやって一部地域だけを注目して現実逃避してればいいよ。  
  俺は日本全体を語ってるだけ。  
 
239 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:33:08.93 ID:/guJ4KUn.net 
  >>207  
  沖縄の反基地運動のスポンサーだからなw  
   
  この前桜にいろいろばらされてたぞーお前らw  
  笑ったのが  
  反基地で掲げている垂れ幕って、スポンサーの垂れ幕なんだってなw  
  垂れ幕の大きさによりカンパ額が決まってるとか、クッソ笑わせてもらったわw  
  しかも、中身中核派だとげどっちゃったみたいだしwww  
 
344 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:20:07.13 ID:bbABfS4f.net 
  >>233  
  東京北海道東北など自民が負けたところの人口あわせたら相当なものだよね。なんせ東京含んでるし。  
  で、あんたは9割が嫌韓といった。それも嘘だが、たとえそうでも生活のための論点でいくらでも売国意識もったまま、  
  その嫌韓から支持されることになる。これが現実。ちゃんと考えればわかるでしょ?  
  日本全体?あんたは単に議席数とかで考えてるだけ。若者が9割も嫌韓なら地域差なんて現れない。  
  けど若者ですら民進を一番支持した地域もある。君は現実逃避と言い訳してるだけ。  
   
  >>239  
  けど県民は支持してる。  
 
349 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:24:05.50 ID:JgD5en2A.net 
  >>344  
  返信先間違えたw  
  一生、一部地域だけを注目して現実逃避してなさいw  
 
356 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:31:39.74 ID:bbABfS4f.net 
  >>349  
  論破されてるのに気づけてなくて憐れ  
  現実逃避しているのは大多数の嫌韓だよ  
 
368 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:40:09.23 ID:JgD5en2A.net 
  >>356  
  君はアベの支持率をマスコミの捏造だと現実逃避するサヨクに似てるなw  
  一部地域だけで勝利宣言する君は可愛そうな子だよw  
 
373 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:44:50.77 ID:bbABfS4f.net 
  >>368  
  君頭弱すぎないか?安倍さんの支持率は低すぎる。この選択肢のない状況でね。  
  不支持の人間が他のまともな人を支持してるから不支持ってんならわかるけどね。  
   
  あと君は「一部地域」で思考停止している。そっから先思考進めることができないのは防衛機制だからだろうね  
  残念だけど、選択肢がない選挙、その一部の地域の人口など考えたら、  
  若者ほど「マスコミオワコンでネットがある、テレビや新聞は信じない」というお決まりの考えと、  
  あんたの9割が嫌韓とかいうのとあわせて考えると、地域性なんて出ることはないのに、出ちゃったわけね  
   
  「一部地域」は反論になってないから  
  あんたは現実逃避している嫌韓の一人だよ  
 
379 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:49:04.54 ID:JgD5en2A.net 
  >>373  
  一生、左派政党が野党である現実を指を加えて見てなさい。  
  アホの子の相手はメンドイなー。  
 
399 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:02:03.55 ID:bbABfS4f.net 
  >>379  
  新潟で勝利した。まさか地方と国政は別とか恥ずかしいことを言わないよな?w  
   
  君は、日本人の選択肢でわかれるべき政党政治のあり方が実現できない現実から逃避し、  
  野党は奪われてもOKとか思ってるのかな?日本国内で日韓対立させられてる現実から君は逃避している  
  逃げて逃げて逃げてここにたどり着いたのだろうけど。現実世界は嫌韓にとって見たくないものだらけだからね。  
 
449 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:01:12.96 ID:m2ipIedC.net 
  >>207  
  朝鮮人が嫌いで反原発なんていくらでもいる。  
  そもそも何故ここまで在日朝鮮人が一括りに嫌われてしまったのか?  
  日本人が差別?  
  俺は昭和生まれだが、俺が学生時代に朝鮮人差別なんて話しは聞いたことが無い。同和問題は散々聞かされたがな。  
  朝鮮人が嫌われたのは朝鮮人の反日教育の実態が日本人に知れ渡ったからだ。  
  特に2002年以降な。  
  以上。  
 
453 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 15:03:26.58 ID:bbABfS4f.net 
  >>449  
  優先順位がつけられてないね  
  だからこそ、つけいる隙がありつづける  
  「日本人の選択肢が奪われている」  
  わけだね。それでいいなら別にいいんじゃね?  
  もう日本は日本人だけのものじゃないってことを認めたわけね?  
 
456 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:11:19.21 ID:m2ipIedC.net 
  >>453  
  あのね  
  今の現状を見て、日本と韓国の立ち位置を把握して書き込みしてくれるかな?  
  アメリカはアメリカ人だけの国かね?  
  中国は中国人だけのものかね?  
  そんな具体性のない無意味な話がしたいならオカルト板にでも書けば?  
 
147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 10:54:08.27 ID:B76TKnQw.net 
  日本「在日死ね」  
  韓国「在日死ね」  
  武藤「架け橋になれる!」  
   
  ( ゚д゚)  
 
150 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 10:55:36.40 ID:nzgOByoi.net 
  >>147  
  そりゃ双方が川に投げ捨ててりゃ何時かは橋のように積もるかもしれんけどなぁ  
 
188 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:13:56.22 ID:byBxD8jX.net 
  辛い目に会ってきたからこそ慈悲の心がある  
   
  在日なくして友好なし  
 
190 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 11:15:21.56 ID:fzjRX+X3.net 
  >>188  
  在日が犯罪しまくったせいで今は「死ね」としか思わんよw  
 
194 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:16:09.13 ID:byBxD8jX.net 
  >>190  
  犯罪してんのは大体中国人  
   
  コリアンは穏やかでおとなしい民族性な  
 
196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 11:16:17.09 ID:X48DUbZI.net 
  >>188  
  何度も言うが  
  友好は求めてない  
  つまり在日も不用品だ  
  帰れ  
 
199 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:17:37.04 ID:byBxD8jX.net 
  >>196  
  それはお前らネトウヨだけ  
   
  日本はどれだけ韓国様に貿易で儲けさせてもらってると思ってんだ??  
 
221 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:25:29.96 ID:byBxD8jX.net 
  韓国はジャップから買ってやってる側だからな立場は上  
   
  ジャップと国交断絶しても他から買うだけだからな  
  買うと言ってやればいろんな国のお偉いさんが頭下げてうちから買ってくれといってくるからな  
   
  一方ジャップは買ってもらってる側だからな  
  企業の奴らがそれだけは勘弁してくださいと泣きながら韓国に土下座にくるだろな  
 
225 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 11:26:56.38 ID:X48DUbZI.net 
  >>221  
  日本の部品が無ければ  
  韓国の産業はキムチ以外全滅するぞ?  
  そろそろ立場を弁えた方がいいww  
 
234 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:30:42.67 ID:byBxD8jX.net 
  このスレのネトウヨ全員しばいたな  
 
244 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:36:19.95 ID:/guJ4KUn.net 
  >>234  
  なんでお前らは、韓国本土の人間にすら嫌われてるのに、  
  日本人に好かれると思ってんの?  
   
  というか、なんで韓国本土には何も言わないのかな?wwww  
 
247 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:38:08.22 ID:byBxD8jX.net 
  >>244  
  お前らネトウヨ以外のジャップとは友好的関係だろ  
  韓流も流行ってるしな  
   
  祖国でも差別されてないけどな  
  まあ母国はここだから知ったことではないが  
 
252 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 11:39:43.20 ID:fzjRX+X3.net 
  >>247  
  友好なんてねえよ、糞チョンw  
  韓国に帰れ  
 
255 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:41:10.55 ID:byBxD8jX.net 
  >>252  
  訪韓な  
   
  国語勉強しろや  
 
254 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:40:46.24 ID:PF3OzgHa.net 
  >>247  
  日本は君らの母国となることをお断りしているよ  
  母国と呼びたいならいい子にしなきゃダメに決まってるだろ  
 
263 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:43:11.67 ID:byBxD8jX.net 
  >>254  
  アホか??  
  誰が好き好んでこんなクソ島国に生まれるんだ??  
   
  オギャアとこの世に生を受けたら中世ジャップランドだったんだよ  
  俺の一番の不幸  
 
265 名前:東亜自家製梅酒同好会 倍茶苑@スマホ@\(^o^)/[上野名物パイナップル] 投稿日:2016/10/18(火) 11:43:42.55 ID:cx3BCW4k.net 
  >>263  
  だから出て行くのが筋だろ。  
 
270 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:44:43.71 ID:byBxD8jX.net 
  >>265  
  親やおじおばがな?  
   
  泣きながら日帝にされた悪事や無理やり連れてこられたのを聞いてな?  
   
  それで黙って出ていけるか??  
  この国に正義の鉄槌を下す  
 
276 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:46:05.45 ID:byBxD8jX.net 
  こいつらバカか??  
   
  お前らはな  
  子供が誘拐されて何年も強制労働させられてな?  
  それで10年後に解放したからって無罪で許せるのか??  
   
  答えろネトウヨ  
 
283 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:47:33.51 ID:YRhdLJ3W.net 
  >>276  
  誘拐されたという証拠を持ってこい  
  自ら出稼ぎに来て文句言うな  
 
286 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:48:09.92 ID:byBxD8jX.net 
  >>283  
  おいゴミネトウヨ  
   
  お前はそれを涙を流すハルモニの前で言えんのかコラ  
 
295 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:50:08.27 ID:byBxD8jX.net 
  >>276の例えで理解できないような奴には言うだけ無駄  
   
  出ていっていいぞ邪魔だからな  
 
303 名前:銀行員@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:53:20.33 ID:byBxD8jX.net 
  しばき切ったと報告する  
 
325 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:05:29.61 ID:THGZE8j6.net 
  プロファイリングによる連続ヘイトスピーチネトウヨ犯人像  
   
  ・職業は、基本的に無職、万年バイトあるいはブラック派遣系で正社員になる運も実力も無く、ガテン系で頑張る体力もない  
   
  ・年齢は30代後半から40代ないし50代、まれに若年性ネトウヨ感染者が認められる  
   
  ・性別は男またはネカマ、毒女  
   
  ・外見に極度のコンプレックスを持っており、肥満症、脱毛症、短躯、不細工に2つ以上該当  
   
  ・精神分析の結果、社会的にまったく認められないコンプレックスを罪の無い在日コリアンに転嫁しないと自己崩壊する。これが動機と考えられる  
   
  クズ  
 
351 名前:基板交換すまほ ◆HIRO/gHrS6 @\(^o^)/[ハゲモゲラもループヴァカもぱよぱよち〜んw 夜熱出るーorz sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:25:20.66 ID:0L3L6Coq.net 
  >>325  
  原●大好きケロイド友愛元年か、最近よく涌くなww  
 
353 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:28:12.67 ID:THGZE8j6.net 
  >>351  
  くだらないレッテル貼りすんよ  
  怒るぞ  
 
355 名前:基板交換すまほ ◆HIRO/gHrS6 @\(^o^)/[ハゲモゲラもループヴァカもぱよぱよち〜んw 夜熱出るーorz sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:31:09.33 ID:0L3L6Coq.net 
  >>353  
  あははは、では言い直そう。  
  『消毒大好き』ゴキブリに劣る友愛元年かwww  
 
359 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:33:25.77 ID:THGZE8j6.net 
  >>355  
  友愛元年ってのは良く知らんが  
  お前のスマホがまた壊れて、ヘイト出来ないように  
  なればいいなアーメン  
 
337 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:16:20.55 ID:Q6TL8E+6.net 
  仲良くしようぜ  
 
338 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:17:27.66 ID:PF3OzgHa.net 
  >>337  
  まず帰るべき国へ帰れって  
  礼儀知らずとは仲良くしないの、普通だろ  
 
380 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:49:39.87 ID:V48eL7EY.net 
  両国がこれだけ険悪なのに在日に対しての評価は一致しているんだよな。  
  この世から居なくなれば良いのにと。  
 
381 名前:基板交換すまほ ◆HIRO/gHrS6 @\(^o^)/[ハゲモゲラもループヴァカもぱよぱよち〜んw 夜熱出るーorz sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:50:43.50 ID:YbFYRQrF.net 
  >>380  
  卑劣韓、が世に栄えた試し無しww  
 
392 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:58:01.02 ID:THGZE8j6.net 
  韓日友好の架け橋は、日本政府が  
  ネトウヨ矯正施設を作り  
  強制的に収容するところかな  
 
396 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:00:02.70 ID:XZ7bDCjL.net 
  >>392  
  在日飼うメリットも韓国と友好的な関係を築くメリットも無いんですが  
  デメリットは数え切れないほどあるけど  
  つか日本人が国家運営しなくなったら在日なんて飼う余裕無くなるぞ?  
 
403 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:04:29.67 ID:bbABfS4f.net 
  >>396  
  「政治と○○は別」(○○にはお好きなのをどうぞ。スポーツでも音楽でもなんでも)  
   
  例えば、○○=科学 としよう  
  日本人が韓国人科学者を育てて、韓国に帰すことで、韓国科学界とのコネクションができる  
  それこそが日本のメリットなんだ。政治と科学は別なんだ。  
 
409 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:08:03.32 ID:XZ7bDCjL.net 
  >>403  
  お粗末な「韓国科学界」とやらとコネクションが出来て何のメリットがあるのよ?  
  科学だけじゃ無いぞ、農業でも商業でも、勿論政治抜きで見ても日本側に一切のメリットが無い  
 
428 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:29:59.47 ID:bbABfS4f.net 
  >>409  
  嫌韓以外の日本人にはそれがメリットなんだよ  
   
  ●加速器分野、ナノ分野など協力をすると書かれているが、日本が韓国から得られるものはあるのか?  
  「日本が何を得られるか?」とかそういう話ではない、人材の交流や韓国にコネクションを作ることが目的である。  
  日本で育った韓国人技術者が韓国へ帰れば、日本ともコネクションが出来る、素晴らしいことだ。  
   
  ●税金の入る独法、国立機関として他国と技術協力することは原則論として(個人的に)有り得ないと思うが?  
  全くそんなことは無い。(きっぱり  
  文科省は科学交流を「外交の一環」として今回の件も主導している。理研は文科省の主導に沿って動いている。  
   
  ●新日鉄、TOSHIBAメモリなどの韓国人産業スパイの話は知っているか?  
  私はしらなかった(広報)  
   
  ●私(質問者)としては韓国、中国側は安全保障上も敵性国家と認識しているが、そこまで包括協定を結ぶ必要性は無いのではないか?なぜ国民は反対しているのに無理にやろうとする?  
  「日本が孤立しない」ために近隣諸国と仲良くすることは大事。  
  「政治と科学は別」です。  
   
  [理研に電話して聞いてみた] 韓国基礎科学研究院と結んだ「包括協定」について + お問い合わせ先 [理化学研究所]  
  http://gofar.skr.jp/obo/archives/18800  
 
430 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:33:47.73 ID:XZ7bDCjL.net 
  >>428  
  朝鮮人=寄生虫  
  必要なのは虫下しであって餌を与えることでは無い  
 
432 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:47:12.92 ID:bbABfS4f.net 
  >>430  
  残念だが嫌韓の意志は反映されてない  
  これからもますます汚鮮される  
  なぜか?そもそもこういう問題があるのに、現実逃避して「日本人の9割は嫌韓」とか言うやつらがいる始末  
  韓国の異常さに気づいてる日本人でこれ  
  一般日本人はどんどん無韓心から韓国につけいる隙を与えつづける  
  その日本人を操作するためにマスコミも奪いつづけ取り戻すこともできない  
   
  嫌韓が汚鮮を止められない現実から逃避しはじめた時点で勝負ありだよ  
 
435 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 14:14:02.32 ID:qFo7Sl5+.net 
  >>432  
  開戦するから除鮮なら大丈夫  
  在日は無くなる  
 
442 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 14:42:15.33 ID:bbABfS4f.net 
  >>435  
  極論想定して未来予測は「地震で日本が滅ぶ」ってのと同じ  
  まず北とは開戦あるかもしらんが、南とはない  
  朝鮮戦争再開されて徴兵とか思考停止する馬鹿いるが、女子供年寄りが徴兵されるわけないだろ  
  しかも現代戦で何を言ってるのだか  
   
  現実逃避ばかりの嫌韓  
  東ア+はオアシス  
 
444 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 14:55:15.69 ID:m2ipIedC.net 
  >>442  
  右も左も極端に自分の主張をするからどちらにも過大な表現は当然ある。  
  30年前の日本人の朝鮮人に対する世論と現在を比較してみなよ?  
  いくら君がここで嫌韓なんて無いwとか喚いても現実を直視した上で書き込みしようね?  
   
  朝鮮人はかなりの日本人から嫌われている。  
  これは現在紛れも無い事実な。  
 
450 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 15:01:33.46 ID:bbABfS4f.net 
  >>444  
  30年前はここまで日本は奪われてない  
  例えば現在は「転向」した人はたくさんいる  
  昔の左翼と今の左翼はもはや別物  
  昔(といっても直接経験したわけじゃないが)の左翼はもっと日本人だった  
  時間かけて奪われすぎたのだよ  
   
  朝鮮人はかなりの日本人から嫌われていようと  
  ますます汚鮮される現実がある以上、  
  嫌韓の数が少ないか、いくら嫌われても日本を奪い続ける仕組みを構築されたということ  
 
454 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:07:47.38 ID:m2ipIedC.net 
  >>450  
  じゃ、わざわざ日本に土下座スワップする姿を朝鮮国民に見せる必要もなく上手くやれば?  
  ま、もうみんな見てしまったがね。  
 
457 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 15:21:48.21 ID:bbABfS4f.net 
  >>454  
  土下座って映像でかい?単なる頼みごとでしょ?日本に見返りあるのかい?  
  スワップ再開したら日本人の甘やかしにすぎないよ  
  あと論点ずらしてることに気づけてる?せっかく上であんたの論点に反論してるのにね  
   
  >>456  
  アメリカの政党は日本の野党ほど売国かい?  
  中国の売国政党は存在するのかい?  
  無意味とかオカルトとか論理的な会話において相手を否定する言葉として不適切  
  そういう言葉を使った時点で「あ、この人は論理的でないんだ」ってなるよ  
 
461 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:37:13.84 ID:m2ipIedC.net 
  >>457  
  そこまで末期的に朝鮮人が日本に入り込んでると言うのなら、なんであんな惨めな国家の姿を朝鮮人は晒すのかね?  
  で、在日にも確かに日本に溶け込んで歴史を世界標準で理解してる人間もいる。  
  そういう人らは反日してる在日をめっちゃ嫌悪しているよな。  
  君は自分の考えが正しい前提で話をしてるつもりかもしれないが、自分が間違ってる可能性も見据えたほうが良いよ?  
  俺は今現在目に見える事実を語ってるだけで、未来予測なんてしてないからね。  
  30年前と比較して現在は爆発的に嫌韓が増えている、この事実をおかしな理論に変換してるのは君だよ。  
   
  ちなみに君はどうしたいの?どうすれば良いと考えてるの?  
 
466 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 15:56:30.76 ID:bbABfS4f.net 
  >>461  
  嫌韓が増えてるのはいいけど、肝心の「嫌韓」の意味、定義がいいかげんだからね  
  ここにいるような嫌韓から、なんとなく嫌いまでいろいろいるでしょ  
  だからこそ、選挙結果や不買状況、親韓事象などから客観的に数値からこちらは判断しているわけだね  
  それがおかしな理論とか言われれば、上記に反論しないと。いまだ反論されてない。  
  「おかしな理論」と言い捨てるのは簡単だけど、ちゃんと反証しないと  
   
  >ちなみに君はどうしたいの?どうすれば良いと考えてるの?  
   
  現実逃避をやめる嫌韓が増えれば、日本やべーよやべーよってレスでうまることになる  
  そうなればそこから初めて「どうすればいいか」の意見が出てくる  
  今のままでは問題を問題として認識せず汚鮮を矮小化しつづけてるんだから、そりゃ汚鮮は拡大するね  
  汚鮮の拡大とは>>428もそうだし、新潟での選択肢ない選挙で自民敗北し生活論点にすれば反日野党でも当選できるってことが示されてるわけで、  
  そういった汚鮮をなくすことができるかどうか、とにかく矮小化せず話題にし続けることだね  
   
  「どうしたい」「どうすれば良い」が、こちらにないとして「案がないのに偉そうなこと言うな」とかいうことを言うやつがいたら、  
  それこそ論点ずらしで「問題があっても解決案がなければ問題でなくなる」というアホなことを言ってるのと同義である  
 
473 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 16:53:44.85 ID:DHzSEhmY.net 
  >>466  
  言いたいことはなんとなくわかった。  
  自民党は決して日本の正統な保守政党ではないと俺は思ってる。  
  いわゆる消去法の支持をしてる層もかなりいると思ってる。  
  左翼系の野党なんて論外だがね。  
  日本が日本人だけのものかどうかなんて、対応する内容で180度変わるんだから無意味と言ったまで。  
  それと、嫌韓増殖は確実に成果があるからパヨクが衰退しているし、朝日みたいな売国メディアの実態も晒される時代になった。  
   
  君は最初のレスに嫌韓ムードなんてもともと無かったと書いていたから、俺は君が間違ってると言っただけ。  
  ま、その後の君のレス読むと嫌韓があっても日本は乗っ取られるみたいなこと書いてるから、本気で君が嫌韓ムードが無かったなんて考えてないとは思ってるけどさ。  
 
483 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 17:15:53.35 ID:bbABfS4f.net 
  >>473  
  自民は玉石混交だね。消極的自民もそのとおり。  
  確かに晒されてるけどメディアは奪われたままでこの対立構図が維持されるとみてる  
  人口比関係なく、嫌韓が増えようと「対立」することで「日本国内で存在価値(価値があるの価値ではない)」が生まれる  
  日本人同士で争い、在日帰化人とおした韓国の主張など論点に加わらない未来が見えてこない  
  つまり、日本が韓国の主張一色になることはないが、かといって日本の論点が日本人同士で分かれることもないだろう  
  その状態こそが「選択肢が奪われてる」わけで、  
  正確には日本が奪われているではなく選択肢が奪われており、  
  「在日帰化人とおして韓国と日本が共有化(ただし部分的には奪われてる業界、組織あり)」  
  な状態のわけだ。  
   
  嫌韓ムードはあったろうけど、ブームまではいかなかった。一般人にはそこまで浸透していない。  
 
493 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 17:38:51.44 ID:lu2hOPDE.net 
  >>483  
  いや、ブームはあったしムードは今も続いてるだろ?  
  あのNHKですら紅白に朝鮮人を出さなかったし、普通に韓国批判するテレビ番組も昔では考えられなかった現象じゃん?  
  ま、だからといって確かに嫌韓が主流になったわけでもなんでもないけど、少なくとも先の国政選挙や都知事選のような国の行く先を決める選挙に於いては完全に売国野党は敗北してる。もっと言えば、自民党すら都知事選では小池に負けた。  
  政治の世界で朝鮮人の付け入る隙なんていくらでもあるだろうが、今後はその範囲が限定的になると思ってるよ。  
   
  なんとなくでも朝鮮人に嫌悪を抱く日本人が増え続けている限りはね。  
  人の深層心理を舐めていると先の都知事選のように自民も惨敗するし、朝鮮人も日本人からど偉いしっぺ返しを食うわ。  
 
494 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 18:06:19.18 ID:bbABfS4f.net 
  >>493  
  まあ衆院など今後もいろいろなリトマスイベントがたくさんある  
  もし日本人が本当に嫌韓なら連勝しつづけて当たり前の敗北が許されないイベントが  
 
508 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 19:10:27.53 ID:O6UDAFvS.net 
  >>494  
  お前結局日本ヤバイくらいしか言ってないけどそんな悲観してて本気でなんとかしたいなら現実で行動したら?  
  もうだめだーもうだめだーって他人に文句言ってるだけならやり方は醜悪でも一応自分たちが幸せになるために行動してる在日のがまだマシだわ  
 
520 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 20:03:32.60 ID:bbABfS4f.net 
  >>508  
  君の頭はどうなってるんだ?  
  日本やばいという書き込みは普段どんな行動してるかとセットなのか?  
  普段の行動を何もしてないと断定する理由は?  
  というか、そもそも「問題から逃避してたら解決しない」「直視する人が増えた中で解決がそのなかから出てくる」  
  という前提のもと、「まずは逃避している人を正す」というなら、ここで「直視しろ」ってのは、お前のいう行動そのものだわなw  
   
  人に行動しろと言う前にまずは現実直視したら?現実直視してるならいいけど、「普段どんな行動しているか」なんてことは言わないね  
 
410 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 13:10:24.87 ID:JgD5en2A.net 
  あ、1つだけ架け橋にする方法があったわ。  
  在日朝鮮人を日韓両方の共通敵として祭り上げて、在日朝鮮人を日韓両方から叩か  
  せれば、共通敵ができたという意味で小さな架け橋になるかもしれん。  
 
482 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 17:14:56.49 ID:5d7FWwjy.net 
  在日が努力しても、肝心の日本人は全く努力しないどころか、差別が酷くなってきてる  
 
599 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/21(金) 16:35:15.02 ID:NTeQpx5F.net 
  兵役無条件免除されてる特権階級だろ?  
  こんなの向こうで無条件で差別されるに決まってんじゃん  
 
600 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/10/21(金) 16:38:33.54 ID:8FhRN5Lj.net 
  >>599  
  免除はされてません  
  制度を悪用してるのです  
 
601 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/21(金) 16:39:37.91 ID:NTeQpx5F.net 
  >>600  
  義務から逃げてる卑怯者扱いは永遠に変わらんね