http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1445907694/ 
 
1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:01:34.60 ID:???.net 
  2015年10月27日09時48分  
  [中央日報/中央日報日本語版]  
   
  今年のショパン国際コンクールでチョ・ソンジンは圧倒的勝者だった。「優勝者であり金メダルは…」  
  という最後のコメントにも、わざと1人だけ分からない表情だった。2位のアムランをはじめとする全員の  
  注目がチョ・ソンジンに向いた。文句なしに優勝を認めるという意味だ。今回のコンクールの最大の犠牲者は  
  フランスの審査委員フィリップ・アントルモンだ。彼は17人の審査委員のうち唯一チョ・ソンインにだけ  
  注文をつけ、決選では最低の1点(満点10点)を与えた。こうした「点数テロ」は、彼の「個人的芸術の  
  好み」で笑い流すことではない。  
   
  巨匠が、卓越した人材をひと目で分かるのがショパン・コンクールの輝かしい伝統だった。1960年には  
  ポルーリニが全員一致で優勝した。20世紀最高のピアニストであり審査委員だったルービンシュタインは  
  「果たして私が君ほどの演奏をすることができるだろうか」と感心した。75年にはツィメルマンが優勝と  
  部門別の賞をさらった。彼のもとに中国のユンディ・リが訪ねて行って弟子にしてほしいと懇請した。ツィメル  
  モアンはたった1曲だけ聞いた後「教えることがない」と言って丁重に送り返した。ユンディ・リは2000年、  
  全員一致で優勝した。今回も歴代優勝者出身のアルゲリッチ(65年)、ダン・タイ・ソン(80年)、  
  ユンディ・リ(2000年)の審査委員はチョ・ソンジンに最高点を与えた。これに逆行したアントルマンが  
  さんざん恥をかいた。  
   
  チョ・ソンジンは純粋な地場産だ。国内派も世界最高に上がることができるという自信が最大の収穫だ。  
  振り返ってみれば鄭明和(チョン・ミョンファ)、鄭京和(チョン・ギョンファ)、鄭明勲(チョン・ミョ  
  ンフン)は10〜16歳に苦労して留学の道に進んだ。サラ・チャンは米国で生まれ、チャン・ハンナも11歳で  
  米国留学に行った。イム・ドンミン、イム・ドンヒョクの兄弟は10代初めにロシア勤務を希望した父について  
  留学に行った。だが、この頃の雰囲気は違う。世界的ピアニストであるソン・ヨルムやキム・ソンウクは20歳を  
  かなり超えてから海外に出て行った。チョ・ソンジンも音楽の実力が完成した高2の時にフランスに行った。  
  彼の幼少期を知りたくてポスコ社員の父親に電話連絡をお願いした。返事はシンプルだった。  
   
  http://japanese.joins.com/article/522/207522.html?servcode=100&sectcode=120  
 
 
 
2 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:01:51.42 ID:???.net 
  「息子が自分で考えてしたことにすぎず、家族と関係させないでくれ」。  
   
  それでも気がかりなことを振り切れなかった。チョ・ソンジンの同じ年頃の息子が米国のジュリアード音大で  
  ピアノを専攻しているという知人に尋ねた。「ソンジンを11歳頃から知っているが、ほかの英才とはレベルが  
  違っていた。ピアノをすさまじいほどに弾いていた。その親に聞いたが、4歳時まで言葉があまり出てこなくて  
  自閉症を心配するほどだった。一日6〜8時間もピアノに没頭していた。ソンジンは止められない『努力の天才』  
  だった」。  
   
  今では韓国の目や耳が明るくなり、このようにして埋もれている才能を見逃さない。順天(スンチョン)大学の  
  パク・スクリョン教授が9歳の時から直接指導し、中1の頃からはソウル大学のシン・スジョン名誉教授も加勢  
  した。これだけではない。鄭明勲ソウル市響監督は16歳の彼を呼んで3回もソウル市響と共演させた。鄭京和も  
  「ショパン専門家」を紹介してワンポイントレッスンを促した。韓国のピアノの生態系が見違えるほど豊かになった  
  のだ。そうやって熟した実がチョ・ソンジンの優勝だ。  
   
  ショパン・コンクール優勝の翌日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は国家科学技術諮問会議を開いた。朴槿恵  
  (パク・クネ)大統領は「世界のトップクラスの研究者を育ててノーベル賞を取ろう」と注文した。だがショパン・  
  コンクール優勝と比べて韓国の科学界の生態系も冷静に探ってみれば良い。これまで多くの科学高校・英才高校を  
  つくってKAIST(韓国科学技術院)・ポステック(浦項工科大学)も作った。そうやって選んだ英才が医大・  
  歯科大へと集まっていく。理工系の指導教授も「修士・博士は米国で」として背中を強く押す。地場産の博士学位は  
  冷や飯を食わされている状況だ。国内のポストドクター(博士号取得後)過程は「情熱ペイ(情熱を盾に低賃金労働を  
  させる考え方)」に苦しめられる。これだから高級人材と知識が蓄積されるわけがない。韓国は高級頭脳が海外に  
  たくさん流出する世界15位だ。  
   
  参考までに、この頃「ノーベル賞の国」である日本は、最高頭脳に国内で修士・博士を終えるようにするのが  
  伝統だ。日本の米国留学生が韓国より少ない理由だ。その後2〜3年間、日本は世界最先端研究所で思う存分研究  
  するようにポストドクター過程を豊かに支援する。再び本国に戻ってくる高級頭脳とともに日本の科学生態系は豊かに  
  なっている。もしかしたらピアノで日本を抜いた韓国がノーベル賞を受賞できない秘密がここに隠れているのかもしれない。  
   
  イ・チョルホ論説室長  
 
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 10:03:32.65 ID:j4aEoVJZ.net 
  ビアノでノーベル賞取るのか?  
  ノーベル賞は世界人類に貢献したのが認められてからだよ。  
 
213 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 11:09:22.54 ID:P3R355yq.net 
  >>4  
  お金で取ったノーベル賞もあるよ。  
 
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:05:31.46 ID:gnYP6BFJ.net 
  >>1  
  ピアノで日本を抜いた韓国  
   
  ここ笑うところだよねwwww バカチョン!  
 
475 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 14:02:17.09 ID:lXn+AtRp.net 
  >>8  
  これは登竜門だが、全体的にクラシックは韓国勢のほうがウワテ  
 
10 名前: ◆65537PNPSA @\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:06:33.14 ID:Flgu9npM.net 
  たった一人天才が出ただけで「日本を抜いた」とか言ってるからダメだってことに早く気がつけばいいのに。  
 
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:07:10.23 ID:n0hXCTsU.net 
  こういう才能ある人を若いときから養成する環境は日本にも必要ですわ  
 
18 名前: ◆65537PNPSA @\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:08:31.65 ID:Flgu9npM.net 
  「ピアノで日本を抜いた」って言うけど、韓国にはタケモトピアノのような企業があんのか?ああん?  
 
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:09:27.70 ID:RGmqyOYN.net 
  毎年開かれるピアノコンクールで、たかが一人賞を取っただけでここまで舞い上がれるアタマの程度が恐ろしい  
 
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 10:23:00.53 ID:CD3gOpy7.net 
  ショパンコンクールは歴代の受賞者見るとやっぱりすごい  
  ゴルフとか見ても独りでできるジャンルは強いのかね  
 
160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:50:03.35 ID:5vXGpzsY.net 
  すみません  
   
  娯楽のピアノと頭脳ノーベルと同等に語らないでくださいw  
 
175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:55:15.75 ID:8jp+lhc+.net 
  世界で一番大きなピアノメーカーはYAMAHA、二番目のメーカーはKAWAI。  
  世界一流のブランドはスタンウェイ・ベヒシュタイン・ベーゼンドルファー。  
  YAMAHA・KAWAIはともに庶民用に高品質のピアノを大量生産して世界中の  
  庶民がピアノを弾けるようになった功績大。  
  但し、一方で一流のブランドと同等の手作りの超高級ピアノも製作している。  
  あのD・フォスターも必ずYAMAHAのフルコンでコンサートをしているし、  
  ショパンコンクールでもスタンウェイかYAMAHAを使う人がほとんど。  
   
  ピアノの発祥は欧州でも、音楽大学の先生でもグランドピアノは家に持っていない。  
  これは、音楽大学内にもグランドピアノは教室全部には置いてない。  
  また家庭にピアノが置いてある家もとても少ない。  
  ピアノは上流階級の人しかやらないからである。  
  日本の小・中・高・大学のどこにもグランドピアノが置いてあるのと対照的。  
  日本の家庭では住宅事情から音楽関係に進む人以外はアップライトがほとんど。  
  一方アメリカは住宅が普通に大きいのでピアノといえばグランドピアノである。  
   
  韓国のピアノメーカーでもサミックだけは日本の技術協力で割りと高品質  
  なピアノで世界で唯一庶民用のピアノではYAMAHA、KAWAIについで信頼されている。  
  あとインドネシアや中国はYAMAHA、KAWAIの製造工場としての位置であるが、  
  自社ブランドで驚くほど安い製品を出しているが、全く信頼性を  
  市場では得ていない。  
 
178 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:56:07.23 ID:8BHwHvub.net 
  ピアノとか音楽とかクラシックを語るのに  
  "圧倒的勝者"ねぇ....無粋すぎはしないか?  
 
185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 10:58:14.39 ID://yHznB6.net 
  >>178  
  コンクールでは順位が付くから  
  上下関係を好む韓国人が評価しやすいけど  
   
  そもそも音楽って上下では考えにくい分野だからねぇ・・・  
  ま、今後どういうピアノ弾きになるかは期待しよう  
 
211 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:08:49.91 ID:rXuBLyKU.net 
  たまたまコンクールで1位になったのに過ぎないのに、韓国が日本を抜いたとか どういう思考だよ  
   
  韓国人が1位になっただけで、国は関係ないだろう  
   
  朝鮮人が劣等民族なのは歴史が物語ってるから今後も変わらないよ  
   
  そういうDNAだ  
   
     
 
223 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:13:30.56 ID:G6e8YCXh.net 
  >>211  
   
  タマタマでなれるものじゃない。  
   
  馬鹿にするつもりで馬鹿にされるようなことは書かないでくれ。  
 
234 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 11:17:16.93 ID:mhU4h07/.net 
  >>223  
  その後ピアニストとして大成しなけりゃたまたまだよw  
 
214 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 11:09:24.28 ID:055ePES9.net 
  韓国って国民のほとんどが公共団地暮らしだから  
  ピアノを弾くスペースなんて無いらしいよ。  
  財閥に生まれた一部のお坊ちゃんお嬢ちゃんたちだけのたしなみなんだってさ。  
 
245 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:22:17.63 ID:fe/cfVMw.net 
  バイオリンや声楽他の賞をスルーしてる時点でね…。  
  >>1は上手いんだろう。それは否定しない。  
  けど、同じことを繰り返し練習して獲る音楽賞と、他人には無い研究成果を出すノーベル賞をいっしょにしないでくれ。  
  どちらの受賞者にとっても失礼だ。  
 
256 名前:トゥモローネヴァー・コリア ◆Moin7.Df0c @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:26:50.06 ID:JXhugTnW.net 
  まあいいや おまえらが韓国を嫌いでも  
   
  チェ・ソンジン個人の品格を貶める行為は頼むから止めてくれ 以上  
 
262 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:29:08.71 ID:fe/cfVMw.net 
  >>256  
  ヘタとか言ってる奴いるんか?  
  私は聞いたことないから上手いんだろうって感想しか書いてないが。  
  私が文句を言いたいのはノーベル賞と同列に扱う中央日報の失礼さだ。  
 
270 名前:トゥモローネヴァー・コリア ◆Moin7.Df0c @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:32:02.60 ID:JXhugTnW.net 
  >>262  
  だったら中央日報に文句を言えばいいだろ?  
   
  それから興味あるなら 予選本選ファイナルの演奏がyoutubeに上がっている  
  彼の演奏を一通りきいたけど 中々良かったぞ 特に前奏曲の24曲  
 
257 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:27:21.82 ID:38vsMC59.net 
  日本は歴代最高二位だけど、韓国は優勝したってんで、こんなに大騒ぎしてるわけねw ショパンは韓国人認定まだ?  
 
264 名前:トゥモローネヴァー・コリア ◆Moin7.Df0c @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:29:25.63 ID:JXhugTnW.net 
  >>257  
  だって事実なんだから仕方が無いだろ?  
   
  韓国人の芸術性の高さが優っていたんだよ  
   
  韓国人が優勝してショパンも草葉の陰で泣いているに決まっている  
 
281 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 11:36:23.47 ID:vFblL7/g.net 
  ところで、韓国人はクラシックを聴くのか?  
 
289 名前:ピョンヤン(AAry ◆.lMFGv5fLY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 11:44:03.96 ID:Mfc7DaBb.net 
  >>281  
  聞かない、っつーか音楽そのものが生活に無いような気がする。  
  前にあった一億回再生(笑)もF5の産物でさだろう。  
 
308 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 11:51:09.47 ID:vpSD3d1F.net 
  班長が相手にされてなくてワロタ  
 
311 名前:トゥモローネヴァー・コリア ◆Moin7.Df0c @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:51:41.67 ID:JXhugTnW.net 
  >>308  
 
326 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 11:56:56.63 ID:38vsMC59.net 
  まあピアノとノーベル賞すぐに結びつけるあたり、ガツガツして余裕がなくて、あまり芸術に理解があるようには見えないねw  
 
365 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 12:24:04.45 ID:hmw4zadv.net 
  日本が韓国に学ぶべきところがあるということ