http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1445490479/
1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:07:59.53 ID:???.net
日本酒ブームとマッコリの瞬間的人気…違いは国の魅力
「もう済州島(チェジュド)には行かないつもりです」。親しい知人の話に驚いた。1年に少なくとも
3回、家族や友人とともに、あるいは1人でも済州島を訪れる済州島マニアだったためだ。前回の旅行で
大型カフェ、化粧品店が建ち並び中国人観光客で混み合う明洞(ミョンドン)と変わるところがない様子を
見て愛情が冷めたようだ。旅行に対する個人の好みはさまざまだが、済州島が大切な忠誠顧客を1人失った
ことは確かだ。
企業が新規顧客1人を確保するためには1人の既存顧客を維持するのにかかる費用より少なくて5倍、
多くて25倍ほどを投じなければならない。多様なロイヤルティプログラムを稼動して顧客関係を管理
する理由もここにある。顧客離脱率は企業の健康状態を示す主要指標でもある。何よりも企業の長期的な
成長に必要な核心顧客の離脱を防止することが重要だ。
国も同じだ。ところが最近若い層の間では海外移住のために毎月資金を積み立てて情報を共有する
「移民契」が流行している。最近中央日報が大学生800人を対象に実施したアンケート調査でも回答者の
70%以上が「移民に行きたい」と答えた。就職の壁を越えられなかった20代から過度な競争に疲れた
高学歴エリート、子どもの教育と老後計画が不安な40代まで、社会の心臓であり頭脳、腰の役割をする
核心顧客の離脱が予告される。移民まではしなくても希望がなくストレスが激しい地獄のようなところ
だとして「ヘル朝鮮」を非難する青年も多い。
◇外国人「日本では優遇される感じ」
海外顧客に対する韓国マーケティングにも赤信号が灯った。最大顧客である中国人観客の数は毎年
増加しているが、リピーター率は持続的に下落し、2014年には11.6%に落ちた。韓国文化観光
研究院が実施した中国人観光客の満足度調査でも韓国は16カ国中14位にとどまった。不満を超え
悪感情を抱いて離れる顧客も多い。中国人訪問客の37%が韓国人から無視され、25%は旅行後に韓国に
対するイメージが悪くなったと話した。中国官営インターネットメディアの中国網には、「韓国人は
私たちを無数のごみと見ている」という記事が掲示され、「無視されるくらいなら韓国には行かない」
という話も飛び交う。
このほど英フューチャーブランドが発表した2014〜15国家ブランドインデックスは韓国ブランドの
現住所を如実に示す。17カ国2530人のオピニオンリーダーとブランド専門家を対象に調査した結果、
韓国は20位圏にやっとのことで含まれた。政治的自由、生活の質など暮らしやすい環境次元では
スウェーデン、ノルウェー、デンマークなど北欧諸国が強さを見せた。教育と福祉、職場システムまで、
最近の韓国の若者が最もあこがれ移民に行きたい国という点でうなずける。文化遺産、固有性、観光など
海外訪問客にアピールする魅力次元でも韓国は最低水準だ。韓国ならではの独特の価値を提供する能力が
非常に足りないという意味だ。ブランド指数1位に選ばれた国は日本だった。(中央SUNDAY第449号)
http://japanese.joins.com/article/206/207206.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|ranking
2 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:08:20.24 ID:???.net
>>1
ドイツの市場調査機関GfKが選定した2014年の国家ブランドランキングでも日本は6位、韓国は
27位と大きな格差を見せた。世界の人たちの視点で韓国と日本は同クラスのライバルではないのだ。
フューチャーブランドの調査の参加者は日本を「特別な文化を体験できる国」「来ているということだけで
興奮する所」と描写した。思い浮かぶ単語では「アニメ」「ゲイシャ」「マンガ」「尊重」が目に付いた。
「ショッピングで始まりショッピングで終わる」という韓国とは明確な違いが感じられる。
大型ショップと都心の商店街をひとしきりめぐって離れる韓国と違い、日本では観光客が通りのあちこちに
ある大小さまざまなショップで衣類、食品、化粧品、生活用品など多様で独特な製品を免税価格で購入する。
過度なほど親切で手厚くお客に接する日本特有の「おもてなし」文化は訪問客に優遇される感じを与え、
また来たいと思わせる。
日本政府が2013年から本格的に推進している「クールジャパン」事業も国家ブランドを高める一助と
なった。官民合同で作られた400億円規模のクールジャパンファンドはアニメーション、ファッション、
食べ物のような文化コンテンツ製作から、広報、輸出、人材養成まで多方面にわたり使われている。
何よりも日本文化がアジアを超え世界市場でかっこよくて高級なブランドと認識されるようにすることに
力を入れている。日本伝統の和食は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、ラーメン店「一風堂」を
米国、英国、オーストラリアなどに拡張させる事業にも20億円が投資された。
◇韓国の低価格戦略は魅力度落とす
世界的に人気を呼んでいる日本酒の地位も瞬間的ヒットにとどまったマッコリと比較される。日本酒
輸出額は2002年に35億円、2012年に89億円、2015年に115億円と着実に増加した。
最近では高級酒に対する海外需要が高まり、1リットル当たりの輸出単価が毎年10%以上上昇している。
ワイナリーツアーのように醸造場を訪問し試飲する旅行商品も登場した。
日本が差別化された価値を提供するハイエンドブランドを追求するならば、韓国のマーケティングは
低価格のローエンド戦略一色だ。国レベルのセール行事「コリアブラックフライデー」だけでなく、
免税店事業の拡大も一見すると高級化戦略のようだが外国製ブランドをめぐり周辺国と価格競争を行うのと
変わるところがない。低価格戦略はライバルの登場や突発的な危機に弱い。6月に中東呼吸器症候群
(MERS)事態が発生すると中国人観客数は前年比20%水準で急減し、ロッテ免税店の場合は中国人
売り上げが半分に減った。同じ期間に日本は中国人訪問客が前年比2倍に増加する反射利益を享受した。
(中央SUNDAY第449号)
ドイツの市場調査機関GfKが選定した2014年の国家ブランドランキングでも日本は6位、韓国は
27位と大きな格差を見せた。世界の人たちの視点で韓国と日本は同クラスのライバルではないのだ。
フューチャーブランドの調査の参加者は日本を「特別な文化を体験できる国」「来ているということだけで
興奮する所」と描写した。思い浮かぶ単語では「アニメ」「ゲイシャ」「マンガ」「尊重」が目に付いた。
「ショッピングで始まりショッピングで終わる」という韓国とは明確な違いが感じられる。
大型ショップと都心の商店街をひとしきりめぐって離れる韓国と違い、日本では観光客が通りのあちこちに
ある大小さまざまなショップで衣類、食品、化粧品、生活用品など多様で独特な製品を免税価格で購入する。
過度なほど親切で手厚くお客に接する日本特有の「おもてなし」文化は訪問客に優遇される感じを与え、
また来たいと思わせる。
日本政府が2013年から本格的に推進している「クールジャパン」事業も国家ブランドを高める一助と
なった。官民合同で作られた400億円規模のクールジャパンファンドはアニメーション、ファッション、
食べ物のような文化コンテンツ製作から、広報、輸出、人材養成まで多方面にわたり使われている。
何よりも日本文化がアジアを超え世界市場でかっこよくて高級なブランドと認識されるようにすることに
力を入れている。日本伝統の和食は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、ラーメン店「一風堂」を
米国、英国、オーストラリアなどに拡張させる事業にも20億円が投資された。
◇韓国の低価格戦略は魅力度落とす
世界的に人気を呼んでいる日本酒の地位も瞬間的ヒットにとどまったマッコリと比較される。日本酒
輸出額は2002年に35億円、2012年に89億円、2015年に115億円と着実に増加した。
最近では高級酒に対する海外需要が高まり、1リットル当たりの輸出単価が毎年10%以上上昇している。
ワイナリーツアーのように醸造場を訪問し試飲する旅行商品も登場した。
日本が差別化された価値を提供するハイエンドブランドを追求するならば、韓国のマーケティングは
低価格のローエンド戦略一色だ。国レベルのセール行事「コリアブラックフライデー」だけでなく、
免税店事業の拡大も一見すると高級化戦略のようだが外国製ブランドをめぐり周辺国と価格競争を行うのと
変わるところがない。低価格戦略はライバルの登場や突発的な危機に弱い。6月に中東呼吸器症候群
(MERS)事態が発生すると中国人観客数は前年比20%水準で急減し、ロッテ免税店の場合は中国人
売り上げが半分に減った。同じ期間に日本は中国人訪問客が前年比2倍に増加する反射利益を享受した。
(中央SUNDAY第449号)
3 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:08:42.87 ID:???.net
>>2
無差別的な価格競争は自分の実利だけを考える“チェリーピッカー”を量産する。電子メールやソーシャル・
ネットワーキング・サービス(SNS)を通じた割引クーポン販売で多くの消費者を確保して急成長した
ソーシャルコマース企業が最近業績不振に陥っているのも顧客の大部分がより良い条件を探して飛び回る
浮動客だったためだ。今年に入り株価が50%急減し海外事業から撤退することにしたグルーポンはある
金融専門家から「予想株価0ドル」という恥辱を受けたりもした。韓国でもショッピングや整形手術、
運転免許証取得のような用事だけ終わらせさっさと帰って行くチェリーピッカー型訪問客の割合が大きく
なっている。この4年間に訪韓中国人の滞在期間は10日から5.7日に短縮されたという事実がこれを傍証する。
名分のないセール戦略は時代の流れにも逆行する。11月の最終金曜日、ブラックフライデーは米国で
年間最大のセール割引が始まる日であると同時に、非営利機関アドバスターズが推進する「何も買わない日」
でもある。大型ショッピングモール周辺には不必要な消費、衝動買いによる資源枯渇、環境汚染問題を
告発する集会と路上公演など多様な行事が行われる。1992年に始まったこのキャンペーンは現在65カ国で
数百万人が参加するグローバルイベントに発展した。
◇モノより良い経験を売るべき
韓国は「安くて速くて簡単な国」から「お金と時間、努力をさらにかけてでも行ってみたい魅力的な
国」へとリポジショニングしなければならない。スローガン的マーケティングを抜け出し韓国人が誇り
世界の人たちが共感するほどの固有の精神とストーリーを発掘することが急務だ。七転八起精神、学びに
対する情熱のような文化の根幹を知らせれば韓国のアイデンティティを浮上させられる。一途にひとつの
分野に心酔する日本のオタク文化はすでに西欧では変わり者のクールな生活方式と受け止められている。
国家ブランドの品格を高め名声が損われないように管理する政府の役割も重要だ。フランスワインの
名声の裏には150年前からワインを5つの等級に区分し厳格な品質基準を適用してきたフランス政府の
努力があった。日本の経済産業省は日本酒のラベルをスキャンすれば成分と製造方法、おいしく楽しむ
方法、醸造場の歴史などを表示するアプリを出す予定だ。平凡な製品に豊富な話題と思い出を加えれば
プレミアム商品として生まれ変わる。
コーネル大学心理学科のギロビッチ教授は、消費者はモノより経験を持つためにお金を使った時にさらに
大きな幸福を感じ、その感情がさらに長く維持されるということを発見した。また、時間が過ぎるほど
購入した物に対する満足度は落ちるが、経験に対する満足感はむしろ高まる。独特で意味のある体験を
提供すれば満足した顧客がまた訪れ新たな顧客を呼び込む好循環構造が形成される。価値と名分が重視
される時代に中国の消費者もいつまでもブランドショッピングに熱狂したりはしないだろう。
チェ・スンファ同徳女子大学国際経営学科教授(中央SUNDAY第449号)
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:09:34.90 ID:H81/igs9.net
おまえらはアフリカ諸国と同等
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:10:43.54 ID:2ntmdO9z.net
韓国行ったら何したい?どこ行きたい?何食べたい?がぱっと出てこない時点で魅力0だろ
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:14:03.18 ID:Bisn6kk/.net
嫌韓抜きにして真剣に観光地としての韓国の魅力を考えてみたが……
思い浮かばなかった
600 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 22:22:17.25 ID:JtMdEtLP.net
>>12
みょんどん。ちょっとした地方のショッピング街っていう感じかな。建物はきれいだけど売っているものは大したことない
なんでもん。完璧な偽物あるよー、オメガあるよー、って言われたのは面白かった
会食は、日式って書いてある場所で開かれることが多かった。日本人客は日本料理でもてなす文化なんだと教えてもらったけど、
味噌汁も美味しくないし、平たいスプーンで汁飲むのもめんどくさいし、金属のお椀持って飲んだら「それは韓国では品がないんだよ」っていわれるし、
巻き寿司もうどんも見た目は似ているけど美味しくない。刺身は醤油もワサビも美味しくないのでイラネだったけど、ごま油の塩ダレで食うのは刺身によってはアリなのかもと気付かせてくれた。
ケジャンだっけカニの唐辛子漬けとか、タコのキムチ漬けみたいなヤツはわりとスキだった
仕事でなく、観光では行こうとは思わない
604 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 22:52:51.07 ID:EQ8xgfae.net
>>600
全く同じ感想w ケジャンは美味かった。あと石焼ビビンバ。
ちょっと中心からはずれると、とたんにさびれるんだよな。
全体的に小汚い。
仕事で日本中出張するんだが、どの地方都市もそれなりに名物があり、
安くて清潔なビジネスホテルの類があって、外国人観光客が結構居る。
なんで松本にまで外人が居るかねえ? 松本城ってそんなに人気か?
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:14:12.40 ID:m8L3Z65l.net
日本も魅力ない国家にしないと犯罪者で溢れ返る。
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:23:28.76 ID:MWgFnwha.net
10年後くらいには韓日逆転してそう
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:32:23.35 ID:4zA65Yzv.net
日本→北海道物産展
韓国→鳥取物産展
65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:38:13.52 ID:EWNa84ix.net
>>54
鳥取も海産物の宝庫だぞ。謝れ。
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 14:35:08.50 ID:8RUDB7QQ.net
日本基準で台湾は10年遅れてる朝鮮は20年遅れてる支那は30年遅れてる
埋まらない壁
61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:37:18.04 ID:savWgwDt.net
>>1
まあ、韓国だけでなく、世界のどの国も営業姿勢では日本に敵カナわないだろうW
何しろ、現在、世界で、資本主義経済の次に来る経済体制と言われてる「市場主義(顧客中心主義)」を理解し、それに現実に突入している国は、日本だけだからな。
その「顧客中心主義」は、ひとコトで言い表すなら「お客様は神様です」ということだ。
普通にこの言葉は、日本人なら当然なことなのだが、
最近、2chでもコリアン系が「お客様は神様ではない。お客と店とは対等だ」とトンチンカンな寝言を言うのを良く見かけるが、
ま、中韓人が、欧米人でも難しいこの「お客様は神様」を理解するには、あと数百年かかるだろう。
64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 14:38:10.52 ID:lQhsV41a.net
なぜ同じクラスという考え方があるのか謎だわ
近代国家としての経験が全然違うだろ
128 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 15:06:00.16 ID:EWNa84ix.net
>>64
国土面積、人口、教育水準という根本的なところで大きな差があるのになあ。
英仏独とかですら、日本の国力に匹敵できるとは思ってないのに。
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 15:14:05.59 ID:L/aD5JqV.net
>>128
教育は大きいよ。
海外に出ると解るけど、先進国でさえも教育水準のバラツキが大きい。日本の教育の良いところは、ボトムのレベルが比較的高いところだな。
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:40:52.70 ID:y53JWKaH.net
韓国人よ、今週の新潮を読んでみ
ミラノ万博の日本館が満足度でぶっちらしいぞ
おもてなし!
まあ、韓国人には無理だろうな
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 14:43:59.14 ID:7yzVSgMR.net
言わんとすることは解るが、即席でできることではない。
それなりの蓄積がなければ、魅力は産まれない。半万年とかの虚偽は全く意味がない。
実際に50年積み重ねてみたらいい。
1000年は無理でも、半世紀、それができるのかな?
スペインのトマト祭も70年程度。
中身次第だが、50年やれば魅力がでるかもな。
175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 15:38:55.02 ID:m6PhF0mC.net
韓国マスコミはいいかげん、「韓国の真の姿を知ってもらえば必ずモテモテ」
という洗脳をやめたらどうだろうか。
現実とのギャップで心が病むだけなのに。
233 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 16:13:06.93 ID:5J1smjma.net
韓国なんて日本の北海道くらいの大きさなのに
いつまでライバルだと勘違いしてるんだろう
244 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 16:20:42.45 ID:WTPt9aJN.net
>>233
いや大きさはスイスとかルクセンブルクとか小さくても凄いし
行ったけどリアルに韓国は国内旅行より安い以外に魅力なかった
全てが日本というより台湾中国の劣化コピーというか、東南アジアから観光コンテンツ無くした国というのが正しい評価だと思う
けど同じ金使うなら日本人でさえ、貧乏夜間バス旅行で上野の安宿に泊まり下町散策した方が遥かに楽しいよ
288 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 17:36:20.38 ID:YwIucgMl.net
日本人がそれなりに行ってたのは、近い、焼肉、買春の3つだろ
298 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 17:49:54.75 ID:VvzivgbK.net
>>288
・安い
・一応外国
まさに「 貧 困 層 の 為 の レ ジ ャ ー ラ ン ド だ っ た 」ってだけです(´・ω・`)
289 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 17:37:03.72 ID:1mlbjCuQ.net
日本人が韓国観光をしないから韓国が苦しむんじゃないの?
観光客の不均衡状態は健全じゃないね。
韓国人が日本観光を楽しんでいるんだから、日本人も韓国へ観光に行くべきだ。
359 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 19:01:07.41 ID:vQkEuilc.net
嫌韓増えてるようにみえて、実はマスコミなどはじめ、いろんな組織や団体奪えてるし
一度奪ったらもう取戻せないないし、日本国内に用日体制がこれからどんどん強化されていく
今は自民だが、いずれ政権交代は起きるように準備もされてる
政権交代起きなくても時間たてれたつほど奪われるから日本に勝利はないよ
360 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 19:01:28.48 ID:L19hSh8+.net
先端技術では一部分野を除いて韓日の差はほとんどない
363 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 19:03:14.27 ID:5lnoZ+c8.net
>>360
一部と言うには対日貿易赤字がひどいような気がするけど
370 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 19:07:07.89 ID:vQkEuilc.net
>>363
関東の中小の下請け会社が関西のメーカーの工場に部品納入したら
その関西のメーカーは下請け会社に対して赤字でしょ
日韓共同経済体なんだよ事実上の
しかも相手はほぼ国営企業
この現実から逃避してるから、対日貿易赤字で論破したとか単純に考えるのがネトウヨな
392 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 19:22:53.25 ID:PHzMFhJz.net
15年前の話だが、韓国はオンラインゲーム開発に多額の助成金を出して
リネージュ、ラグナロクオンライン、パンヤ、マビノギといった
やりこみ要素満載の人気オンラインゲーム開発に成功していたが
その後は日本がPSO2やアイマス、艦これにユーザー移動して
東京ゲームショウですら韓国ブースは過疎る始末。
物販にしても韓国は売るものが無い。
399 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 19:29:41.79 ID:nwQiNOcH.net
日本が独自なのは、
歴史が長い、(日本列島には1万年以上居住している)
国の基本政策が鎖国で外国と交わる期間が短く文化が独自に発達した
地理的にも島国であり外国からの侵略をまぬかれた
多神教文化圏であり神々の多様性が守られた
こんなところかな?
確かに、特異かもな。その分、孤独ではある。
402 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 19:31:27.98 ID:vQkEuilc.net
>>399
それは一昔前。もう日本は日本人だけのものじゃとっくにない。
今はまだ1つずつ事象を見ることで馬鹿にできたり無視してるけどそれらはぜーんぶ逃避
例えば映画協会の会長は日本国籍ない崔洋一さんだけど、それを単体でみるのと
日本全体としてひたすら逃避せず在日、帰化人、本国韓国人らの活躍を集めて、
人口比考えてよくよく考えると、いかに日本がもう取戻せないことよくわかると思うよ
取戻すとか考えずに、新しい日本なんだと受け入れるしかないのだけどね。
415 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 19:38:22.69 ID:vQkEuilc.net
>>402
あんたらネトウヨはなんで現実逃避すんの?
マスコミ奪われてる限りで不祥事や風評以外で日本企業が常に危機になるし
買収されたりし続けてるのに。あっちがそういう卑怯なことしてるのに、
「道徳的には日本人が買ってるからいいもんね〜」
とネットで引きこもってるって恥ずかしくない?
450 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 20:07:46.90 ID:jdYLp/TX.net
シナにブランド力なんてあるわけないじゃんw
460 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 20:11:52.74 ID:EQ8xgfae.net
>>450
三国志とか前面にい押し出せばいいのに。あまり残ってないんだろな。
蘇州行ったら孫策の石碑があって感動したが。
452 名前:倭州刺史大中華人(国籍中国)@\(^o^)/[お前らより格上の中国人ですが何か?] 投稿日:2015/10/22(木) 20:08:35.01 ID:SaW9bDwU.net
ブランド力ランキングの上位殆どが中国関連だという現実w
463 名前:倭州刺史大中華人(国籍中国)@\(^o^)/[お前らより格上の中国人ですが何か?] 投稿日:2015/10/22(木) 20:14:50.09 ID:SaW9bDwU.net
常任理事国である時点で国家ブランド上位トップ5に入ってるのは間違いないわけだけどな
466 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 20:15:58.94 ID:4VWgExMI.net
>>463
権力ではあるが 魅力やブランドでは無いな(笑)
469 名前:倭州刺史大中華人(国籍中国)@\(^o^)/[お前らより格上の中国人ですが何か?] 投稿日:2015/10/22(木) 20:16:56.48 ID:SaW9bDwU.net
>>466
↓これみてみ?
http://hot-topic-news.com/brand-ranking2015
480 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 20:33:02.55 ID:4VWgExMI.net
>>469
民間会社ランキングがどうかしたの?
478 名前:倭州刺史大中華人(国籍中国)@\(^o^)/[お前らより格上の中国人ですが何か?] 投稿日:2015/10/22(木) 20:32:02.14 ID:SaW9bDwU.net
○ホントに日本は中華文明のいいとこだけ選択的に取り入れたよね
×ホントに日本は中華文明のいいとこだけ選択的にパクった
479 名前:倭州刺史大中華人(国籍中国)@\(^o^)/[お前らより格上の中国人ですが何か?] 投稿日:2015/10/22(木) 20:32:55.76 ID:SaW9bDwU.net
ああミスった
↓>>478はこれに訂正します。
×ホントに日本は中華文明のいいとこだけ選択的に取り入れたよね
○ホントに日本は中華文明のいいとこだけ選択的にパクった
489 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 20:36:29.43 ID:1mlbjCuQ.net
ジャップのブランド力はロビー活動の成果だよ。
誰にでも作れるお手軽料理の寿司を高級料理に見せかけて
海外の評論家に女抱かせて持ち上げて貰ったんだよ。
ジャップのマーケティングとロビーだけは地球上で最も優れてるね。
498 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 20:40:37.71 ID:xwGabs/w.net
>>489
韓国と日本のロビー力の違いはどこでついたの?
499 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 20:42:47.55 ID:1mlbjCuQ.net
>>498
正直者と嘘つき卑怯者の違いだよ。
日本人は本音と建て前を使い分けて他人を騙しても良心が痛まない。
509 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 20:47:17.53 ID:P9MP2xvq.net
日本人はパッケージングが得意なだけ
要は消費者を騙すのが上手いだけ
質は韓国のほうがいい
韓国料理だって見た目は劣るけど味は和食より良いし
要は消費者を騙すのが上手いだけ
質は韓国のほうがいい
韓国料理だって見た目は劣るけど味は和食より良いし
513 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 20:49:36.29 ID:1mlbjCuQ.net
>>509
味気ない和食に外人は絶句します。
見た目で期待させておいて中身が空っぽなのが日本文化。
パンチのある韓食の方が外人受けは良いんだよね。
516 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 20:51:04.63 ID:YUMWQPPV.net
現実的にライバルは台湾だと思うよ
529 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 20:56:35.22 ID:3nn/tXD+.net
韓国は、アフリカ並みでしょ。
観光旅行で、行きたいと思ったこともない。
556 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage ] 投稿日:2015/10/22(木) 21:17:11.12 ID:+CM2NhI5.net
ネトウヨのせいで
日本のブランドが落ちている
565 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 21:21:46.93 ID:gIRDa4lP.net
>>556
それはまずいな
例えば何?
597 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 22:11:55.09 ID:1uZD0onH.net
日本と韓国はトルコとアルバニアみたいなもんじゃないの?
http://armenia.en-grey.com/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%A7%E6%88%91%E6%80%9D%E3%81%B5/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F
677 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 02:28:01.72 ID:+v+a8np1.net
日本は量が少なくてケチくさい、とか言っててこれだからなw
韓国の飲食店、客の食べ残しを再利用?
015年10月22日、客が食べ残したおかずを再利用する様子が映った動画が
韓国のネット上に公開され、話題となっている。
動画には、韓国京畿道水原市にある韓国料理店の厨房で、
従業員が客の食べ残したおかずを種類別に分けている様子が映っている。
ごみ箱に捨てるのであれば、わざわざ分ける必要があるだろうか?
さらに、食べ残しのキムチはそのままキムチ専用冷蔵庫に直行。
韓国では、「前の客の食べ残しをきれいに盛り付け直し、
次の客に提供しているのではないか?」と懸念する声が広がっている。
745 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/26(月) 15:20:05.73 ID:UFCKaamM.net
>>677
韓定食
http://kiskorea.com/attach/image/2013/03/09/L_201303091220290679.jpg
和定食
http://pds.exblog.jp/pds/1/201506/01/32/b0086332_18261450.jpg
日本は値段が高い割にみすぼらしいニダ。
746 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/26(月) 15:26:46.33 ID:j0SvgsOb.net
>>745
これだから食い残し転用しなけりゃ収まらんだろうな、だけど同じ料理幾つも並べて何の意味が有るんだよ
それにメインの料理は一体何なんだ?
714 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 07:29:52.82 ID:upTdl0OQ.net
韓国人が良いと思ってるものは外国人にウケない。韓国人がダメだと思っているものは外国人にウケるはず。ポンチャックとか。
715 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 10:56:54.12 ID:CW29J3AV.net
>>714
>ポンチャックとか
映画ならシルミドかな。