http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1447412543/
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/11/13(金) 20:02:23.31 ID:???.net
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20151113/frn1511131900007-p1.jpg
初飛行は大成功だった日の丸ジェットのMRJ
航空機ファンならずとも興奮した国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の初飛行。国産旅客機の処女フライトはプロペラ旅客機「YS−11」以来、実に53年ぶりの快挙だ。
日の丸技術の粋を集めた最新機種に世界の注目が集まるなか、またも地団駄を踏んでいるのが隣国・韓国。玄界灘の向こうから歯ぎしりの音が聞こえてくる。
「成功。しかも、大成功だった」
開発を手がけた三菱航空機の森本浩通社長は、11日の初飛行後、笑顔を交えてこう語った。
日本は戦前、三菱重工による零式艦上戦闘機(通称・零戦)などの軍用機で世界トップクラスの航空技術を誇っていた。
だが、1945年の敗戦後、GHQによって7年間航空機の製造、開発が禁じられる。62年初飛行の「YS−11」もジェット機が時代の潮流となり、73年に製造中止となった。
現在、世界の小型ジェット旅客機市場は、ブラジルのエンブラエル、カナダのボンバルディアの2メーカーが双璧をなす。
エンブラエルは1機の機体価格が約48億〜60億円で、ボンバルディアは約46億〜53億円。対してMRJは約56億〜58億円と、最低価格はやや割高だ。
だが、最新式の低燃費エンジンを採用し、同型のジェット旅客機に比べて燃費を約2割向上させるなど、それを補う多くの利点がある。
初飛行は、海外メディアも大きな関心をもって報じた。米ブルームバーグは11日、「われわれの予想では、MRJは近いうちにシェア2位のボンバルディアを追い抜くだろう」との専門家のコメントを紹介。小型旅客機市場の勢力図が変わる可能性を指摘した。
英紙フィナンシャル・タイムズ電子版も同日、世界的に有名な零戦を引き合いに「『三菱』という航空業界の伝説的な名前が大空に帰ってきた」と伝えた。
日本のみならず、世界が期待を寄せるMRJ。だが、韓国からは自国に対する嘆き節が聞こえてくるばかりだ。
11日付の中堅経済紙のヘラルド経済は「中国に続き日本も旅客機の国産化に成功、韓国は仲間はずれ」の見出しで記事を掲載。「いま東アジア3国でジェット旅客機を自前で作れない国は韓国だけだ」と断じた。
ニュース専門チャンネルのYTNも12日、「中国に続き日本もジェット旅客機市場に挑戦、日本の翼が復活」と題し、「日中両国の市場占有で(韓国は)苦戦が避けられない見通しだ」としている。
ツイッターでも「(MRJは)何度かの遅れを経てようやく成功したとか。わが国の航空機製造はどうなることやら…」などと嘆く声が止まらない。
『徹底比較 日本VS韓国』(河出書房新社)の著者でノンフィクションライターの高月靖氏は、
「韓国はスマートフォンの製造を得意としているが、資本力があって経営判断がまともであればある意味、どこの国でも作れてしまう。これまでそうした目先の利益ばかりが優先され、産業の土台となる基礎研究の蓄積が進んでこなかったのが現状だ。
韓国では、93年の時点で金泳三(キム・ヨンサム)政権が国産中型旅客機の計画をぶち上げているが、いまだに実現していない」と指摘する。
悲願の国産旅客機が実現しないなか、近年韓国の航空業界が世界の注目を集めた出来事といえば、もっぱら「ナッツ姫騒動」。国民がうなだれるのも、確かに分かる気がする。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151113/frn1511131900007-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151113/frn1511131900007-n2.htm
関連スレ
【朝鮮日報/社説】日本のMRJ成功、韓国製造業も奮起を[11/12] [。]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1447337784/
【MRJ】日本初の独自開発ジェット機MRJ、試験飛行に成功!=韓国ネット「韓国もその気になれば…」★2[11/12](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1447298346/
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 20:03:47.91 ID:pU7XPZJC.net
まずは車輪を自力で作れるようになってからだな。(・ω・)
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:04:10.24 ID:gxQ2fd2V.net
韓国と共同開発するべき
原発爆発させる日本は信用できない
原発爆発させる日本は信用できない
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 20:08:54.29 ID:L2Kzk35k.net
ロケットに比べると簡単に作れそうなのに、色々難しいんだな
開発のみなさん、ご苦労様でした
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 20:14:05.39 ID:KA4CTT6t.net
ホンダのはどういう位置づけなんだっけ?
485 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 13:08:08.86 ID:F7J1KAN8.net
>>20 ホンダは自家用機/ビジネスジェットだから旅客機とは分野が違う。 ホンダの方がエンジンから自社開発だしまったく異分野からの参入だから大変。
エンジンのメンテナンス網の関係でGEと合弁会社としてGE Honda エアロ・エンジンズでエンジンを作っているだけ。
但しエンジンの量産はホンダエアロで行ってるから実質全てホンダ製。
既に型式認定まで受けてるし年内に納入が開始される。
http://www.honda.co.jp/jet/
日本で1台も予約が入っていないのはかわいそうだと言ってどこかの社長が買った話が有る位日本では需要が無いのが寂しいな。
ホリエモンとかも自家用ジェット持ってたんだからそこそこの需要は有りそうな気もするが。 日本で10機位のものか。
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:18:48.81 ID:jH2j4vqV.net
産経とザクザクの嫌韓記事にはうんざりさせられる
どうしてMRJの初飛行記事に韓国を絡めなきゃならないのだ
そんなに韓国にかまって欲しいのか、それともネトウヨ釣りが目的なのか
産経よ、日本人の民度はそんなに低くないぞ
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 20:22:02.94 ID:uWIvFnlj.net
>>31
本当のことを書いたら嫌韓か?
お隣の国の情報を書くのはおかしなことか?
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:20:14.29 ID:/BIcI5sQ.net
http://cfile26.uf.tistory.com/image/22447D4151650F043089B8
http://cfile8.uf.tistory.com/image/2263314151650F0405F3FA
http://cfile4.uf.tistory.com/image/1141854151650F053577A0
http://cfile27.uf.tistory.com/image/22519D4151650F05205D8B
http://cfile25.uf.tistory.com/image/124D0B4151650F052340DD
http://cfile9.uf.tistory.com/image/2444244151650F06318854
ほぼ開発が終わっていると見て間違いない
MRJが好調ならすぐにでも韓国も参入可能
44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:27:17.46 ID:/82zfr3O.net
;∧_∧: グギギギギギィィィィィ
:<;l|l;`田´>;
;(6 9: 〆―‐旦―-、
:ム__)__);(´ )
[i=======i]
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 20:32:09.36 ID:uY3vzxE/.net
月に行くって言ってなかったか ?
452 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 10:28:06.24 ID:zviv84jc.net
>>50
あと五年で行くみたい
56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:38:44.38 ID:3yL4agfk.net
MRJの初飛行が大成功だってみんな信じてるのか。
名航の中の人はカタチだけ飛んだんでホッとしつつ、意気消沈してるんだが。
58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:41:14.30 ID:NSxFoI9W.net
>>56
ソース出さなきゃ妄言だよ?
57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:40:10.40 ID:3y+gkUpp.net
価格優位性が無いってのは痛いな
実績も無いのにリスク取って高い金払う必要性が無い
燃費の優位性も資源価格暴落してるし
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:42:47.39 ID:i1UcSo6h.net
>>57
量産化が始まれば、もう少し下がるよ
現時点でも採算ラインと呼ばれる四百機を何とか突破しているし
次につなげる事が出来れば上出来だと思うけどね
66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:51:48.41 ID:ayuf57ap.net
韓国だって世界初の潜水ミサイル艇を建造したニダ
https://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/f/5/f5296ba7.jpg
https://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/f/8/f86b289e.jpg
462 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 10:47:30.37 ID:wrcVgu1P.net
>>66
なにこれ進水式で沈んだの?
76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 21:01:08.43 ID:N6O6Vuci.net
ロケットから飛行機から家電から鉛筆まで作るなんて
三菱すっげーな。
91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 21:31:56.16 ID:L+j4X9vl.net
作れないんじゃなくて作らないだけなんだが
サムスンが本気出したら何でも作れる
137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 22:25:23.45 ID:KdYmJdiz.net
三菱と言えば、戦犯企業だろう。
またゼロ戦でも作るつもりか?
安倍政権になってから軍国主義が止まらない。
153 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 22:45:50.20 ID:o2JSc1lO.net
零戦のファンはマジで世界中にいっぱいいるからな
海外のメディアに伝説的と書かれるようなものが日本には普通にあるが
土人だった支那や朝鮮には存在しないからな
753 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 18:01:36.68 ID:REYqI2/f.net
>>134
秀逸w
>>135
三菱マーク付きですか?
>>136
同意。
>>137
新幹線が零戦だよ。
>>153
同意。
零戦がせめて1千機は残っていればなあ。
愛好家が整備して大会で乗るのになあ。
161 名前:名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 22:53:54.86 ID:AUnrXAfg.net
戦闘機も、落下試験はお得意らしい。年に数基は実験してるそうだ。金持ち・
潜ることに関して、超一品。
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 23:51:37.99 ID:ZqgBWSAy.net
MRJって、開発自体は成功しても受注競争には勝てない、と言われてたから
正直言って悪いイメージしかないんだけど、そんなに喜ぶべきことなの?
今は競争力のない産業だけど、今後産業として興していく、ということなのかね
正直言って悪いイメージしかないんだけど、そんなに喜ぶべきことなの?
今は競争力のない産業だけど、今後産業として興していく、ということなのかね
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 00:31:07.95 ID:08SeYmEk.net
>>183
いや、今のところ受注もそれなりに順調だよ。
まだ初飛行前の時点で400機のオーダーあったんだから。
いや、今のところ受注もそれなりに順調だよ。
まだ初飛行前の時点で400機のオーダーあったんだから。
294 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 04:11:40.09 ID:hh6wTcZI.net
>>198
日本の飛行機旅行会社と、日本の飛行場に乗り入れる外国の飛行機旅行会社が
日本政府の顔色を見て、付き合いで渋々受注しているのだろ
日本の飛行機旅行会社と、日本の飛行場に乗り入れる外国の飛行機旅行会社が
日本政府の顔色を見て、付き合いで渋々受注しているのだろ
311 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 07:21:07.39 ID:HLgsPQRI.net
>>294
政府が一機や二機ならお付き合いもあるかも知れんが、経営に直結するから
そんな愚かなことはまともな会社はしないよ。
何でもかんでもコネで通用する国はしらんけどね。
315 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 07:39:27.15 ID:bZUBhfK5.net
>>311
いま政府専用機を増やすべきとの話がある。
要人の外国訪問の他、被災者の輸送など
こうした政府の自由になる航空機の必要性が増えているからな
しかもその中には国内の地方空港にも乗り入れ出来るように
中小型航空機の採用も検討されているようだし
まあ、MRJを政府が採用する可能性は十分にあるな
>>294
あ、それは無いだろ。
そんなことをしても、航空会社にはなんのメリットもない
MRJを採用しなければ、日本への乗り入れを禁止するような圧力を
日本政府が仕掛ける理由もわからん。
そもそもMRJは中型旅客機だ。
航続距離も短く、日本で国際線に採用する事は、中国や韓国のような近隣諸国を別としたら意味がないだろ。
採用を決めている航空会社はアメリカの航空会社だ
目的はあくまで今後の国内線の増加を見込んでのことでしょうよ
185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 23:59:05.17 ID:/ynmVUHS.net
エンジンが外国製なのがもったいない。まぁMRJは初の旅客機だからアメリカの顔
立てるとしても、C2のエンジンは国産でやるべきだったろう。そうすれば実績が
できる。
20年後にはボーイングが日本企業になってるかもなwww
立てるとしても、C2のエンジンは国産でやるべきだったろう。そうすれば実績が
できる。
20年後にはボーイングが日本企業になってるかもなwww
186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 00:04:25.24 ID:hUy4jhyk.net
>>185
海外展開も考えてるから一般的なエンジン使っているんだよ
209 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 00:51:48.90 ID:bZUBhfK5.net
>>186
>>185
MRJは最初からPW1215Gを使う事を前提に設計が行われている
通常、機体を設計してそれに合わせたエンジンを開発したり
選定するものだが
MRJの場合は最初にエンジンを決めて、それに合わせて機体を設計しているのよ
あと、C2のエンジンが国産のF7を用いられなかったのは、単に能力不足だ
F7には、それだけの出力がないのよ
四発のP1ならともかく
二発のC1やMRJに搭載するのはいささか心もとない
221 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 01:07:41.14 ID:3KenbrtC.net
>>209
おかしな事をおっしゃる。P1のエンジンをC2に???? そんな事不可能だと
誰でも分かる。馬鹿にしてんのか?
C2のエンジンを開発せぇって言ってんだよ。
188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 00:17:16.14 ID:nV9yeeU2.net
ワロタw
https://mobile.twitter.com/lovepeace810?lang=ja
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 00:28:54.62 ID:3KenbrtC.net
川崎と提携して、P1と部品共用作戦で行ったら、ボンバルなんかより安くなった
んではなかろうか? それくらいのオールジャパン体制が必用だと思うんだが…
207 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 00:48:21.79 ID:fVx1N3ml.net
飛行機製造?簡単だろ。
宗主国様からC919をサムスンOEMで購入する。
最後のネジ止めを韓国内で行う。
堂々と韓国サムスン製で販売できるよ。
まぁアメリカも同盟国製なら型式認証を出してくれるよ。
242 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 01:43:29.74 ID:WDq/mFZE.net
東アジア諸国が仲良ければEUのように共同開発機作れるのに。
コンコルドは英仏共同開発。
嘗てどれだけ喧嘩しあったのか両国は。
EUと同じく中韓も過去にばかりすがってないでもっと前を見ないと。
248 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 01:50:03.46 ID:/sgVZuZ/.net
何が国産だよ
100%国産じゃないだろ
257 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 02:00:12.44 ID:/sgVZuZ/.net
エンジン米国製で何が国産だよ。
アホか。
291 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 03:49:29.57 ID:J8DBVBkc.net
正直言えば MRJは航空業界では、たいした事ない
単に日本で戦後初めての国産ジェット旅客機ってだけの話
300 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 06:03:32.34 ID:VBrQM5oZ.net
>>291
YS-11もジェット機だっただろ?
ターボプロップエンジンはジェットエンジンの一種って知らないバカなのか?
310 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 07:20:50.96 ID:su+LCF+F.net
>>300
細かく言うと、ジェットエンジンと呼ぶのは、ターボファンとターボジェットエンジンであって、
ターボプロップエンジンは、そうは呼ばない。
ガスタービンエンジンではあるけれど・・・・・・
319 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 07:46:03.55 ID:dH4s5iBk.net
日本のMRJより韓国のT50のほうが最大速度が速い事実をあえて隠して報道されてないみたい
意図的なのかわざとなのか日本人のイヤらしさが前面にでてるカンジがする
327 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 08:03:17.42 ID:dH4s5iBk.net
あと日本MRJの致命的欠陥が致命的だろう
着陸車輪が機体収納できないみたい
動画見たけど脚出しっぱなしでマジ吹いた
着陸車輪が機体収納できないみたい
動画見たけど脚出しっぱなしでマジ吹いた
333 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 08:14:19.00 ID:ttFo2SSF.net
>>327
あれはわざとらしいけどおかしいよな。
試験飛行だから車輪が格納できなかったのはわざとだって言えば納得すると思ったんだろうな。
337 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 08:20:17.31 ID:lTgoNeRF.net
>>327
初飛行は車輪格納しないよ。
初飛行は車輪格納しないよ。
341 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 08:27:39.59 ID:dH4s5iBk.net
>>337
日本人てこの手のイイワケ多いよな
出来ないなら出来ないって正直に言えばいいのに
ちなみに韓国のT50は車輪収納できますよwww
日本人てこの手のイイワケ多いよな
出来ないなら出来ないって正直に言えばいいのに
ちなみに韓国のT50は車輪収納できますよwww
343 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 08:30:40.62 ID:8eQrXuZr.net
>>341
予測の出来ない事態まで想定してからやるのが日本人
馬鹿チョンには理解出来ないだろうが
予測の出来ない事態まで想定してからやるのが日本人
馬鹿チョンには理解出来ないだろうが
349 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 08:36:04.16 ID:dH4s5iBk.net
>>343
車輪の収納すら予測できないならそもそも旅客機造る資格がない
早急に航空機業界から撤退しろ世界中が迷惑する
そもそも日本人には無理なんだよ敗戦国なんだし
本当に日本人はゴミだと感できるエピソードだよ
353 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 08:41:14.76 ID:8eQrXuZr.net
>>349
アホかw
機械や電気系のトラブルが起きた時に速やかに着陸できるようにする為だろうが
カキコむ程知能指数が下がってるぞ
356 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 08:44:05.16 ID:dH4s5iBk.net
>>353
そんなトラブルがあるなら離陸しなければいいんだよ
迷惑だから撤退してくれ
403 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 09:19:06.29 ID:xqggS5kU.net
>>341
初飛行は車輪引っ込めないのは航空業界のルールなんだけど。
アメリカもロシアも一緒。
スペースシャトルでさえ初飛行はそうだったよ。
413 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 09:23:48.58 ID:dH4s5iBk.net
>>403
スペースシャトルは車輪要らんだろ宇宙船だから
362 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 08:49:16.48 ID:dH4s5iBk.net
でもそんなにトラブルあるならいっそのことT50開発経験のある韓国にMRJを委せてみたらどうだ?
マジに性能がよくなるぞ
マジに性能がよくなるぞ
364 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 08:51:20.10 ID:8eQrXuZr.net
>>362
自前で造れよ、能力無し
自前で造れよ、能力無し
370 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 08:56:52.42 ID:dH4s5iBk.net
>>364
韓国はT50の開発経験があるから力になれるよ
それに日本人はガラパゴスだから世界的にはヘンテコなムダ技術満載しそうだし
だれかが諌めてやんないと暴走すっから
韓国はT50の開発経験があるから力になれるよ
それに日本人はガラパゴスだから世界的にはヘンテコなムダ技術満載しそうだし
だれかが諌めてやんないと暴走すっから
375 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 09:00:45.58 ID:8eQrXuZr.net
>>370
開発経験あるなら自前で造れるんだろ?
どうせパクらないと造れないんだろうが
開発経験あるなら自前で造れるんだろ?
どうせパクらないと造れないんだろうが
378 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 09:02:33.40 ID:dH4s5iBk.net
>>375
実際にT50を自主開発済みだから日本のお兄さんだよ
実際にT50を自主開発済みだから日本のお兄さんだよ
393 名前:61式戦車 ◆ASUKA.7rt/w/ @\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 09:13:25.50 ID:bkgMn/fL.net
>>378
その言い分なら日本は遥か昔にF-1を作ってるよ。
その言い分なら日本は遥か昔にF-1を作ってるよ。
397 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 09:16:26.18 ID:dH4s5iBk.net
>>393
韓国もF1はできるが
韓国もF1はできるが
404 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 09:19:08.09 ID://pT/s2F.net
>>397
1回でも出走場したことあったっけ?
予選通過したことあるの?
412 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 09:22:27.13 ID:dH4s5iBk.net
>>404
霊岩グランプリ開催してるよ
揉めてるみたいだが
415 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 09:25:16.82 ID://pT/s2F.net
>>412
レース場の話かw
1回開催して以後中止になったんだっけ?w
406 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 09:19:21.50 ID:8eQrXuZr.net
最近のザイニチは底無しの馬鹿ばかりかよ
前は頭良さそうなのがいた気がしたが
419 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 09:27:54.98 ID:zuwYG3qd.net
中国製の旅客機を買う国なんてあるのかね?
日本は戦前から飛行機、造船については世界トップレベルの技術を誇っていた。
中国なんか比較にならないだろ。
426 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 09:44:05.48 ID:Si24fF53.net
IPS細胞、ノーベル賞、MRJ、オリンピック招致、etc
しかしなんら国民の生活は豊かにならない日本www
悪くなる一方通行www
謎www
搾 者 を 探 せ
440 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 10:10:24.23 ID:T9BiMl9T.net
>>426
格差のない国があるのか?
どこだよ?
447 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 10:16:54.56 ID:zuwYG3qd.net
>>440
極楽浄土
459 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 10:39:07.38 ID:Q4qQXYCq.net
みつびしは旅客機=>戦闘機
って流れだとその次はステルス●撃機かな。日本も20機くらいは持っててもいいとおもうよ
一機1000億円以上の金にものをいわせた凄いやつ作ってほしいな
468 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 11:14:58.67 ID:0ZA/XYGA.net
>>459
日本が●撃機作るならP-1哨戒機をベースに
した方が無駄な金が掛からない。
【日本の武器輸出】対潜哨戒機が作れるのは日米だけ!
本格化する日本の武器輸出に韓国が脅威を感じる。
498 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 14:31:06.65 ID:F7J1KAN8.net
>>468 ●撃機はXC-2輸送機を転用した方が早いだろ。 P-1はエンジンが小さすぎて武器を沢山乗せられない。
488 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 13:55:15.69 ID:/6wOdvZa.net
一眼カメラ市場もサムスンが切り崩そうとしたが鍵となるサポートをスマホのサービスレベルと同じで
考えてたのが甘かったか既に撤退方向だし、自国性に拘ってGEやPW、RRのワールドサポートレベルと同等のを
やろうとしたらどれだけの投資と時間が必要か飛行機は作って終わりじゃないし
544 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 19:12:20.27 ID:sa+6AfRX.net
>>488
一眼レフではなくコンパクトデジカメでの話なんだが
日本では発売されなかったサムスン製コンパクトデジカメのとある機能が外国で話題になったことがあった
内臓のGPSと連動して写真を撮った場所も記録する機能だそうだが
ニューヨークで撮った写真なのに「これを撮ったのはシリアの砂漠のど真ん中に間違いないニダ!」と言い張ってたんだそうな…
548 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 19:50:14.76 ID:+F6H7sui.net
>>544
服が透けて映るデジカメとかだったら、チョン製でもちょっと考える。
520 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 17:48:00.02 ID:wdxJAiI8.net
三菱は国から開発補助金を返却したくらいだからな。
尾翼と主翼を炭素繊維を使って安い製造方法VaRTMで作る予定だったが、VaRTMでは危険があったので炭素繊維は使わないことにして補助金を返却した。
VaRTMは画期的な製造方法で、MRJの尾翼に使ったのが世界初。 かなり設備も製造コストも安くなる。
ま、そのうち実現するだろう。 その時には主翼を変えれば良い。
大型機の主翼に使うにはまだまだ時間がかかるのかもしれないけど。
543 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 19:06:25.78 ID:J6LNqA+s.net
重工は近いうちに電機と自工を吸収した方がいい
553 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 20:28:58.42 ID:Oo+3IFKP.net
>>543
その中で一番売り上げが低いのが、重工だろ。
やってることは魅力的だが、ビジネスの規模としては、自動車や家電の方が大きい。
570 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/15(日) 02:51:25.69 ID:CqEJOywD.net
東レ、「777X」向け炭素繊維供給でボーイングと契約−納入額1兆3000億円超
http://biz.nikkan.co.jp/news/nkx0820151110bcah.html
アメリカに工場を作るらしいが、それだと日本のGDPを押し上げないんだよな。 複雑な気持ちだ。
572 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/15(日) 03:18:36.86 ID:tXqeHbQp.net
MRJが低燃費なのは、低燃費なPWの新型エンジンを世界で初めて使用する(予定)なので低燃費であって、
三菱が凄いのではなくPWがすごい
で、MRJ以外にもPWの新型エンジンを使った航空機は現在開発中
これ以上MRJの開発が遅れたら、ブラジルやカナダの航空機メーカーがMRJより先に
PWの新型エンジンつんだのを出すだろうね
577 名前:名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/15(日) 08:08:30.89 ID:7GJvEfEB.net
しかし、台湾はF−5の後継にF-CK-1という戦闘機作ってるんだよな。
練習機でなく戦闘機。1980年代から開発が進んでいる。
思想教育とも含めて堅実な成長をしていると言えるのかもしれない。
それに比べて・・ 隣国は働かない両班貴族や反日右翼に教育界も染められ、
いまでは、アグリーという世界に名だたる優秀な文化。すんばらしい。
技術どころでない、せっせと金をせしめて不良兵器の数々。
なにかというと、騒ぐだけ・・ メディアも最低レベルだわな
584 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/15(日) 12:57:02.67 ID:rX9JBeYf.net
ナッツ姫って今年だっけ? なんかもう遠い話な気が
587 名前:冒険厩舎@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/15(日) 13:29:39.04 ID:DyNAom+T.net
>>572
エンジンよりも機体設計に燃費向上のキモがある
同じエンジンならMRJが有利
>>577
アレはエンジンが残念だから
>>584
お前ら BBAは姫じゃね〜
(戦車乗りの)アン王 「ああん?」
605 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 10:34:34.78 ID:5rGxATy3.net
大体自動車産業があるならジェットエンジンくらいできるはずなんだがねー普通ならねー
だってプラット&ホイットニーは違うけれども、777のエンジンだってロールスロイスだし
ボルボは航空機部門でドラケンとか作ってる
三菱もロケット、ホンダも・・・川崎だってそう
なんで現代自動車は作れないのかなー不思議だなー
また名古屋に鮮人が増えるんだろうなーww
613 名前:名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/18(水) 18:31:27.25 ID:APuhUNMF.net
ホンダ伝説
本田宗一郎は、惜しげもなくエンジン製造を伝授。
台湾は、「ようやっと出来たので見に来てください」
南朝は、「ようやっと出来たのでもう来なくていいです。提携も解消します」
今や、ホンダは小型ジェットまで、世界のホンダへ
南朝は、どこ・・なに作ってるの・・ いやはやスズキバイクのコピまで・・
現在南朝は、時代は創造経済、創造経済と騒々しい。
632 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/19(木) 10:42:35.85 ID:LzPYBhNl.net
韓国には神社はないのか? 自然信仰って無いの?
694 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/25(水) 03:35:48.54 ID:prP54VkB.net
>だが、最新式の低燃費エンジンを採用し、同型のジェット旅客機に比べて燃費を約2割向上
これって別に威張れるようなことじゃないよな
メーカーは金さえだすならボンバルやエンブラにも売るだろうし
718 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/28(土) 11:20:21.02 ID:KWuazQd7.net
日本にMRJのパイロット養成施設を作れないのか。400機なら8時間就労で
3200人の雇用と養成施設の雇用が 日本で増える。
部品は寄せ集めだが 雇用の独占は可能じゃないのか。