http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1447337784/
1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 23:16:24.73 ID:???.net
日本の三菱航空機が開発したジェット旅客機「MRJ」が11日、名古屋空港を飛び立った。上昇と降下、左右旋回を繰り返し、
1時間半後に着陸した。2008年にプロジェクトを開始して以来、7年目で初飛行に成功した。滑走路周辺に詰めかけた日本人は
歓呼した。日本メディアはトップニュースで取り上げ、官房長官も「大変うれしい」と述べるなど国家的慶事として受け止められた。
日本は航空分野を自動車産業に続く重点産業として育成している。航空機に搭載する部品は100万-200万個に達する。
2万-3万個でできている自動車とは比較にならない。航空機技術もレベルが異なる。成功すれば製造業全体の技術水準が
何段階もレベルアップ可能だ。その上、中国、東南アジアの需要増で市場も拡大している。今後20年で3万8000機の航空機が
世界の空を飛ぶ見通しだ。欧米の航空機市場独占が揺らいでいるのも最近のことだ。格安航空会社(LCC)の急増と近距離路線
開設で小型、安価で燃料消費が少ない航空機が市場をリードしている。カナダ、ブラジルが航空機市場のすき間に既に食い込んでいる。
MRJの初飛行に対する熱狂は経済的理由だけでは説明がつかない。失敗と挫折にもかかわらず、100年間あきらめなかった
奮闘の結果だからだ。日本の航空機開発の歴史は1917年にさかのぼる。フランスの技術を学び、1930年代に世界最強の
戦闘機を開発したが、敗戦で芽が摘まれた。米国は日本が製造した戦闘機を全て破壊し、メーカーを解体した。全ての資料を没収し、
航空機研究を禁止した。禁止令が全面解除されたのは56年のことだ。日本政府は「国産民間機計画」を立て、離ればなれになった
技術者を呼び集めた。資料は消えたが、彼らの頭脳と手先にしみ込んだ技術は消えはしなかった。6年後にはプロペラ旅客機
「YS-11」が完成した。
日本の航空機産業はその後も曲折を経験した。YS-11は欧米のジェット旅客機に押され、9年後に生産が中止された。しかし、
日本は米国向けの部品供給メーカーに加わる道を選び、着実に技術を蓄積した。戦闘機は1960年代以降、中断することなく
開発を続け、ステルス機目前まで到達した。100年前に航空機開発に挑戦しなかったならば、そしてその後軍事的、経済的な
難関に屈していたならば、決して今日の結実は不可能だったはずだ。政府が「この道しかない」と開発を推し進め、技術者は魂をささげ、
メディアと国民も応援した。
航空・宇宙産業は先進経済国に仲間入りするための最終関門だ。見知らぬ道で誰も技術を教えてくれないとためらっていては
韓国は永遠に「二流国家」に甘んじるしかない。自動車、半導体産業で未経験の壁を突破したからこそ、韓国経済をここまでリードできた。
100年の執念と粘り強さで成し遂げた日本の航空機の飛翔を眺め、韓国の製造業の現状を振り返った。自信なく周囲を見回して
ためらっている場合ではない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 015/11/12 08:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/12/2015111200625.html
関連スレ
【MRJ】日本初の独自開発ジェット機MRJ、試験飛行に成功!=韓国ネット「韓国もその気になれば…」[11/12](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1447287447/
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/12(木) 23:16:49.69 ID:WNZGYcjn.net
こっち見んなグック
460 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 09:47:17.55 ID:B2DdAPGf.net
>航空機に搭載する部品は100万-200万個に達する。
>2万-3万個でできている自動車とは比較にならない。
これ言ってる人日本人にもいるけど
飛行機の数が自動車の100分の1よりも多いなら正しいと思うけど
どこの地球にそんな飛行機市場があるんだか
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/12(木) 23:18:41.87 ID:8r3GiX7g.net
まずロケットをちゃんと発射させろ。話はそれから。
73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 23:48:51.98 ID:2CtvLk8j.net
>>4
まずは水車からでそ
いや、桶?樽?
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 23:22:45.72 ID:r7uNtEF4.net
MRJなんて国産でもなんでもない
核心技術が日本?
三菱がフィクサーになっただけの代物でしかない
核心部分=エンジンはアメリカ製で、三菱関係者含め、だーれも触っちゃだめだよーってお達しがきてる
よくもまーこれで誇れるものだ。日本人ってほんとあほだなーって思っ
核心技術が日本?
三菱がフィクサーになっただけの代物でしかない
核心部分=エンジンはアメリカ製で、三菱関係者含め、だーれも触っちゃだめだよーってお達しがきてる
よくもまーこれで誇れるものだ。日本人ってほんとあほだなーって思っ
656 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/23(月) 16:10:57.60 ID:NKngSmwl.net
>>18
そのアメリカのエンジン会社にも日本人技術者が多く存在するという事実
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 23:23:19.41 ID:eQQsy7uX.net
珍しく日本をほめて自分らの奮起を促してるな
いつもならもっとウリナラマンセー度が高くて日本はいろいろ盗ってったみたいな論調なのに
658 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/23(月) 16:13:28.73 ID:NKngSmwl.net
>>20
日本を素直に褒める時は、その技術を盗む気満々な時だよ。
盗んだ後に起源主張してから、日本sageに移行するいつものパターン。
660 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/23(月) 16:15:15.24 ID:TUv9c8fj.net
>>656
>>658
ID:NKngSmwl
あなたいつのカキコにレスしてんの?
42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/12(木) 23:34:52.83 ID:9AenakGL.net
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 旅客機でエンジンとかアメリカとかイギリスの物を使うじゃろ
今時すべてを自国で開発するとか無駄が多すぎるわ
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/12(木) 23:42:29.59 ID:QRlYgZcx.net
>>42
能力がないと認めた方がらくだぜ無能
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 23:48:36.52 ID:9L3H3Yfh.net
韓国の予定
・戦闘機開発
・月探査
・スパコン開発
・高速鉄道開発
・冬季五輪
・ジェット機開発 ←New
あんまり酷なこと言うなよ…>>1
528 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 16:40:49.90 ID:rV8lXQ7+.net
>>72
・潜水艦開発
・加速器開発
・核融合炉開発
・大型望遠鏡開発
などもある。次は「みちびき」の二号機、三号機を打ち上げた後に
韓国も衛星測位システムが欲しいと騒ぎ出して意味の無い開発を
始めると思う
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:01:39.70 ID:10Wne8UJ.net
相変わらずだな。
誰かがやったから追い付き追い越せ
そんな気持ちじゃあ何も生まれないなあ。
誰かがやったから追い付き追い越せ
そんな気持ちじゃあ何も生まれないなあ。
102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:02:49.69 ID:/BIcI5sQ.net
>>98
韓国は戦後に日本より先に航空機を開発した
日本が後追い
韓国は戦後に日本より先に航空機を開発した
日本が後追い
107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:05:45.85 ID:oN8T1UO8.net
>>102
どれのこと?
112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:08:23.33 ID:/BIcI5sQ.net
>>107
初の国産飛行機「復活号」 58年ぶりの飛行
http://japanese.joins.com/article/850/141850.html
「復活号」は1953年6月28日に製作に入った。
同年10月11日に泗川空軍基地でミン・ヨンナク少佐が操縦、
設計者のイ少佐が同乗し、試験飛行に成功した。
李承晩大統領から「復活」という揮毫を受けた。
この飛行機は1960年まで偵察・連絡、初等訓練用として使用された。
117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:10:07.66 ID:CF52LE92.net
>>102
GHQの指導でもあったんだろ?
日本はGHQからの圧力で飛行機は無理だったんだ。
GHQの指導でもあったんだろ?
日本はGHQからの圧力で飛行機は無理だったんだ。
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:11:23.63 ID:/BIcI5sQ.net
>>117
それは嘘
戦後日本の航空機開発は誰も妨害していない
127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:14:11.82 ID:az/89UB3.net
>>118
GHQの兵器・航空機生産禁止令がある
お前はうそつき
101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 00:02:21.25 ID:ffrk5OAx.net
日本の航空機部品のシェアは低くない海外のビックメーカーも日本製の部品を多く使ってる
今回のMRJに関しては純国産で作った場合価格が高すぎて商売にならない
だから一機辺りの価格を抑える為海外の安い部品を使ったんだろう
すでに何百機も注文が来てるんだしこれからだよ
108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 00:06:08.51 ID:/1scDql1.net
MRJは韓国式組み立て国産()でしたw
http://i.imgur.com/Y0gWe9c.jpg
スラット、フラップ、ベリーフェアリング、ラダー、エレベーター、エルロン、スポイラー AIDC(中華民国)
エンジン,補助動力装置 P&W(アメリカ)
アビオニクス、フライト・コントロール・コンピュータ、パイロット・コントロール・システム、
ホリゾンタル・スタビライザー・トリム・システム Rockwell Collins(アメリカ)
スピーカー、コントローラー、ハンドセット AVTECHTYEE(アメリカ)
オーバーヘッドコントロールパネル・コックピットコントロールパネル ESTERLINE(アメリカ)
慣性基準装置 Honeywell(アメリカ)
油圧システム Parker(アメリカ)
テールコーン LMI(アメリカ)
風防 PPG(アメリカ)
パイロン SPIRIT(アメリカ)
ドア、脚インターフェイス Ultra(アメリカ)
ヘルスモニタリングユニット TELEDYNE(アメリカ)
空調システム、防●システム、電源システム、高揚力システム、
防火システム、照明全般、個別装備品 UTC(アメリカ)
内装(ギャレー、ラバトリー含む)、汚水/浄水システム、エコノミーシート、
プレミアムシート、燃料システム、アテンダントコントロールパネル ZODIAC(フランス)
高圧ダクトDAHER(フランス)
ワイパー FALGAYRAS(フランス)
扉 AIRBUS(フランス)
窓 GKN(イギリス)
低圧ダクト SENIOR(イギリス).
http://www.mrj-japan.com/partners.html
126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:13:59.78 ID:AReSe18X.net
KAL-1
初飛行:1953年7月21日
(現在の川崎重工業)が製作した小型プロペラ機。連絡機。K・Aは川崎航空機、Lは連絡機の略。
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:17:18.44 ID:az/89UB3.net
>>126
航空禁止令明けのすぐのだな
韓国のでっち上げ機体より早いww
157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 00:28:41.50 ID:YL9SiWhx.net
韓国はT50をすでに自主開発してるから日本の先輩にあたるんだよ
159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:30:28.69 ID:az/89UB3.net
>>157
T50はアメリカ開発アメリカ設計な上に、日本のT-2よりも格下&ずいぶん遅れてる
167 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 00:33:09.39 ID:YL9SiWhx.net
>>159
エンジンも機体も韓国が設計して組み立ても韓国なんだよロッキーマーチンは横で座って見てただけ
韓国人の手際のよさにロッキーも驚嘆しただろう
182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 00:37:34.46 ID:YL9SiWhx.net
だいたい日本に出来て韓国に出来ないことなんて一つもないんだよ
日本が新幹線なら韓国はKTXつくるし
日本がガラケーつくれば韓国はスマホをつくる
日本がイージスつくれば韓国もイージス
な?
日本が新幹線なら韓国はKTXつくるし
日本がガラケーつくれば韓国はスマホをつくる
日本がイージスつくれば韓国もイージス
な?
185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 00:38:28.14 ID:8f9wjvTK.net
>>182
リンクのないイージスに意味あるのか
194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 00:40:24.29 ID:YL9SiWhx.net
>>185
リンクはある
リンクはあるんだよ
225 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 01:18:23.09 ID:SwBdMtcd.net
>>182
ロケットエンジンは?
ロケットエンジンは?
243 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 01:34:29.47 ID:uMZfGWU2.net
>>225
ロケットエンジンはアメリカ製だろ
ジャップには造れません
ロケットエンジンはアメリカ製だろ
ジャップには造れません
252 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 01:40:02.32 ID:QVMZDrIe.net
>>243
韓国と違って作ってるよ。
283 名前:リアルGGE@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 02:13:48.90 ID:reBuqYo/.net
>>243
日本語が読めるんなら「下町ロケット」を読むんだな。
ドラマは映像で具体的に観られる分、さらに理解しやすいぞ。
さらに、TSUTAYAに行けば「プロジェクトX」がフルで
揃ってるから、それを見ればいい。日本が欧米の物まねと
揶揄されながらも、バイク、自家用車、トランジスタ、国産旅客機、
高速鉄道網、ペンシルロケットからの国産ロケット、多天体往復…
を実現させてきた過程と、開発者の心意気がよくわかるから。
伊達に1854年の黒船来航以降、国産汽船→蒸気機関車→戦艦→
空母→大型潜水艦→戦闘機まで80数年、そこから国産ロケットまで
20数年、国産ジェットまで70年で辿りついたわけではない。
247 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 01:37:22.96 ID:QeEuTBrx.net
>>182
バカチョンにアドバイスしてやるわ
逆に考えろ
日本の劣化コピーをするより、韓国人に出来て日本人に出来ない部分を伸ばせばいいんだよ
無いとかあきらめるな
色々あると思うぞw
215 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 01:01:58.62 ID:BRyYjKcy.net
エンジンを始めこれで国産wwwwwwwww
スラット、フラップ、ベリーフェアリング、ラダー、エレベーター、エルロン、スポイラー AIDC(中華民国)
エンジン,補助動力装置 P&W(アメリカ)
アビオニクス、フライト・コントロール・コンピュータ、パイロット・コントロール・システム、
ホリゾンタル・スタビライザー・トリム・システム Rockwell Collins(アメリカ)
スピーカー、コントローラー、ハンドセット AVTECHTYEE(アメリカ)
オーバーヘッドコントロールパネル・コックピットコントロールパネル ESTERLINE(アメリカ)
慣性基準装置 Honeywell(アメリカ)
油圧システム Parker(アメリカ)
テールコーン LMI(アメリカ)
風防 PPG(アメリカ)
パイロン SPIRIT(アメリカ)
ドア、脚インターフェイス Ultra(アメリカ)
ヘルスモニタリングユニット TELEDYNE(アメリカ)
空調システム、防●システム、電源システム、高揚力システム、
防火システム、照明全般、個別装備品 UTC(アメリカ)
内装(ギャレー、ラバトリー含む)、汚水/浄水システム、エコノミーシート、
プレミアムシート、燃料システム、アテンダントコントロールパネル ZODIAC(フランス)
高圧ダクトDAHER(フランス)
ワイパー FALGAYRAS(フランス)
扉 AIRBUS(フランス)
窓 GKN(イギリス)
低圧ダクト SENIOR(イギリス).
http://www.mrj-japan.com/partners.html
226 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 01:19:18.37 ID:AscE4xha.net
日帝が韓国に36年のブランクを作り出したんだから
技術移転は義務的なものがあるだろう
240 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 01:33:24.94 ID:E8UQ6lom.net
まあ日本ができるなら韓国ができないわけないわな
それだけ飛行機つくるのは簡単だってこと
271 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 01:53:01.87 ID:ZOFJ3Bym.net
川崎のP1哨戒機も完成して就航してるしな
あれもその気になれば旅客機に出来るんだろ
最近、スゲーな日本
あれもその気になれば旅客機に出来るんだろ
最近、スゲーな日本
287 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 02:23:57.55 ID:TcO0vo2H.net
>>271
当初P-X/C-X計画を立ち上げた時に経済産業省が便乗して民間機への転用を言い出したっけ
防衛省も味方が欲しかったから一緒に始めたけど結局は軍用専用機になってしまったね
形状からはP-1は今からでも民間旅客機に転用できそうなんだけどこのサイズは雨が反対しそうな気がする
572 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 13:27:42.84 ID:F7J1KAN8.net
>>271 P-1を旅客機転用は無理、転用するならかさじゅが作ってる輸送機 XC-2. 川重はこれを転用して125座席クラスの旅客機を作る構想が有ったはず。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c8/Xc-2_20110520.jpg/300px-Xc-2_20110520.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/C-X_(%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F)
574 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 13:56:30.92 ID:F7J1KAN8.net
>>572 WiKiを見ると旅客機の前にXC-2をそのまま民間用輸送機として使う構想の方が早そうだな。
XC-2は今まで8機作り、来年度から本格運用が始まる。
こんなのあった。
2015.6.15 19:03
三菱重工と川崎重工がロールス・ロイスのエンジン生産に参画 仏エアバスの最新旅客機向け
http://www.sankei.com/economy/news/150615/ecn1506150018-n1.html
三菱重工業と川崎重工業の両社は15日、英ロールス・ロイスの航空機エンジン開発、生産計画に参画する契約を結んだと発表した。
仏エアバス社の最新旅客機「A330neo」向けの新型エンジン「Trent7000」を開発、生産する。2017年後半に初号機が納入され、商用運行する予定となっている。
Trent7000は従来品よりも燃費が向上し、騒音も半減する最新鋭のエンジン。「A330neo」に独占的に搭載されることが決まっている。
今回、三菱重工の子会社三菱重工航空エンジン(愛知県小牧市)が燃焼器部品と低圧タービンブレード、川崎重工が中圧圧縮機モジュールの設計・製造・組み立てを担当する。
両社ともロールス・ロイスとの共同開発・生産で航空機事業の拡大を目指す。
両社とも開発費などを一部負担し、共同開発に参画する「リスク&レベニューシェアリングパートナー(RRSP)」方式で契約を結んだ。
--------
結局すべての航空機メーカーのエンジンを日本が絡んで生産する事になってるな。
多分炭素繊維やSiC繊維が絡むから担当比率はだんだん膨らむだろう。
589 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/15(日) 11:40:02.82 ID:5mWGLnJ4.net
>>574
R&R では、V2500 に、通産省が補助金積んで、川重、MHI と共同開発して、部品の供給で参入してる。
その後も、タービンなどの主要部品の供給パートナーとして、IHI, 川重、MHI は主要ジェットエンジンメーカーにとって、欠かせない存在になってる。
590 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/15(日) 11:53:58.34 ID:CqEJOywD.net
>>589 P&WのPW1100はIHIが参加してる。 エアバス A320neoに搭載される
エアバス A330neoに搭載される RR のTORENTエンジンは、三菱と川崎重工が参加する。
三菱重工と川崎重工、エアバスA330neoのエンジン共同開発事業に参画
[2015/06/16]
http://news.mynavi.jp/news/2015/06/16/172/
-------
今の時代開発費負担jは元よりリスク分散の意味で1社で開発する事は無くなってる。
GEとP&Wの共同開発エンジンすら始まっている。
313 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 04:47:59.91 ID:6vXweg3N.net
「下町ロケット」なんていう話は、韓国には無いわな。
377 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 07:19:07.81 ID:4l+JK8Lr.net
こういう航空宇宙技術の分野は韓日で連携が必要だと思う
日本だけじゃ出来ることも限られるし
両国が協力しないと欧米には勝てないよ
387 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 07:28:40.56 ID:hy5Y6Fvr.net
>>377
オレ→テストの平均点85点
お前→テストの平均点35点
協力して何かいいことある?
495 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 11:59:17.07 ID:e7SH/i2C.net
なんでも真紅嬢が韓国独自技術と国内産業による自家用飛行機設計を200万ドルで請け負ったそうだよ。
500 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 12:32:58.48 ID:g3PMPT4u.net
>>495
武装のないF/A50な予感
507 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 13:06:24.14 ID:oCisL1nT.net
>>500
オチは紙飛行機だったという。
536 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 19:57:11.64 ID:wSxSE20I.net
>>1
部品点数が膨大という事は1個1個の部品の生産量が少ない事に繋がるんだが。
年間100万台売る自動車の部品は100万個の必要だが、年間100機しか売れない飛行機の
部品は100個しか必要ないでしょ。
539 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/13(金) 20:35:52.75 ID:vyWv73lP.net
壬辰倭乱で大活躍した韓国の航空部隊 〜韓国国定中学校教科書より
1592年10月、日本軍 3万人が晋州城を攻撃しました。
晋州城に滞在する朝鮮・明聯合軍は3800人で人員的は1/8と劣勢だったが、『飛車(ビゴ)』を保有するわが
朝鮮軍は圧倒的有利でした。『飛車』による絨毯●撃で日本軍はわずか1週間で3千人にまで減少しました。
壬辰倭乱で活躍した世界初の飛行機 『飛車』
http://blog-imgs-16.fc2.com/h/i/d/hidamarikuroneko/img20050531114005.jpg
【韓国】世界初の飛行機は「飛車」 遺物など証拠がないので小説で考証に乗り出す(聯合ニュース)07/04/02
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=13&ai_id=70721
【韓国】世界最初の我々の飛行機 『飛車』研究家 コ・ウォンテ(京郷ドットコム)06/06/05
http://milfled.seesaa.net/article/16584351.html
凄いね。チョーセンの技術力って..(棒)
541 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 20:43:32.67 ID:zJvEv7pL.net
CPUはアメリカ製、その他のパーツは台湾製、箱だけ日本製で
「メイドインジャパンPC」とか言い張ってるようなもんじゃね?>MRJ
おまけに組み立てすら上手くできなくて、パーツの相性ガー、
初期設定ガーとかほざいてさんざん納期遅らせるバカっぷりww
笑える
546 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 21:13:52.69 ID:NqoqyebC.net
あんまり自慢できない機体になったけどな…
カーボンとか輸出先が整備出来ないって罰ゲームだよな。
553 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/13(金) 22:18:44.69 ID:Yuk7wuvV.net
>>546
B787もA380やA350も普通にカーボン使ってるが
587 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/15(日) 11:33:54.30 ID:5mWGLnJ4.net
>>553
そのカーボンの主翼を製造してるのが三菱重工という皮肉。
新規参入する三菱航空機では、枯れた技術でないと顧客は受け入れにくかっただけなんだよね。
565 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/14(土) 04:39:46.84 ID:OefKtTAQ.net
何を作ろうと韓国の勝手だが、韓国製飛行機を飛ばしても、日本には墜落させるなよ。
566 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 04:53:02.89 ID:1vw75+XN.net
>>565
無理無理
張りぼても作れんだろう
567 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 04:59:13.81 ID:hh6wTcZI.net
>>566
真面目な話
韓国人は紙飛行機作るところから始めた方が良い
紙飛行機から初めて、ゴム紐でプロペラ回す飛行機を作り
韓国版鳥人間コンテストを開催する
飛行機開発研究するのは、その後だろ
593 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/16(月) 12:08:15.25 ID:UUopi7Sz.net
>>567
「鳥人間コンテスト」
576 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 14:53:48.96 ID:fTnOe6tw.net
>>1
MRJで国産50%目標で、実際30%だっけか?
韓国が作って、国産何%?w
578 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/14(土) 15:21:39.95 ID:F7J1KAN8.net
>>576 30%なんてどこから出て来た数字だよ。 まるで嘘っぱち。 部品点数でも金額的にも50%を下回るはずが無い。
試作品段階がどうだったかは知らないがどうでも良い話。
635 名前:眼鏡男の名前は山本真@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/23(月) 09:43:04.66 ID:Ol+vV552.net
国産言っても総部品の3割弱ってだけだからなあ〜
国産部品7割目指そうよ
ってかジェットエンジンを開発してくれよ
659 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/23(月) 16:15:01.35 ID:IHMyx1rW.net
前々から思ってた素朴な疑問なんだが、なんでアイツ等は日本が出来た事が
自分達も出来ると思うんだろ
何世紀にも渡って水車一つコピー出来なかった製造劣等国なのに
667 名前:名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/23(月) 17:22:00.78 ID:s5ISNlWD.net
隣国はいいよな、作ろうとする夢がある。
日本は、省エネやマーケットに適合した機種のストレスと米国のいじめにあってる。
それも、たった数十機しか開発できていない。
日本は、たった一国の自力だ。だからほとんど自国産も、たった10基程度。
欧米のロケットは、西欧一式でアリアン。
日本は、寂しく一国で、最大輸送のHTV。
隣国は金持ってるから、参加する欧米ロがあるから。うらやましいことだわね。
677 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/24(火) 05:34:18.56 ID:XzdEGauE.net
■Kawasaki C-2 Military Transport Aircraft
prototype XC-2 Cockpit and Cargo compartment.
XC-2輸送機 コックピット、貨物室 (写真あり)
http://jan.2chan.net/cgi/f/src/1448266499313.jpg
http://jan.2chan.net/cgi/f/src/1448190171377.jpg
715 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 11:03:16.28 ID:zEx2cqE0.net
韓国・・・・なんなら、MRJの組立は韓国でするニダよ。組立料のお支払いは米ドルで・・・
719 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 11:45:53.82 ID:Jkq/MYBk.net
>>715
ただし、全機能ユニットの図面とBOMとファームウェアのソースコードも必要ニダ
720 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 11:58:16.96 ID:zEx2cqE0.net
>>719
その数ヶ月後・・・・韓国初の独自開発した飛行機が誕生したと、世界中に発表。
726 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 12:26:48.74 ID:Jkq/MYBk.net
>>1 にはどうやって核心技術を日米欧から導乳するかという議論が一切無いのが極めて異例だな
734 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 13:45:02.93 ID:z40rKzA3.net
アメリカとEUの型式認定取れるまで海外部品使うしかないんだよ
認定取れたらがんがんコストダウンのために国産使うんじゃね
航空部品というだけで一桁値段が違うから国産化した部品をmrjで使い
次はmrJで実績積んだ部品の海外販売だよ。