http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1473609663/
1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:01:03.70 ID:CAP_USER.net
http://cphoto.asiae.co.kr/listimglink/6/2016070707290865993_1.jpg
(写真は記事と無関係)
[アジア経済シム・ナヨン記者]我が国の造船企業の船舶建造技術力は中国や日本より優れているが、受注で遅れを取って競争力がますます失われるのが実情だ。
11日、英国の世界造船・海運分析機関クラークソン・リサーチによれば現在(8月末基準)韓国の受注残高は2331万CGTで、1年前の昨年8月末に比べて895万CGT減少した。12年10カ月ぶりに最も低い数値だ。日本(2196万CGT)より上で中国(3570万CGT)より下だ。CGTとは船舶の建造難易度を反映した価値換算トン数だ。
国内造船企業の仕事が急速に減ったのは中国や日本より技術力が優れ、船舶建造速度が相対的にはやいことの影響が大きい。造船業界関係者は「それでも受注量が支えなければ、来年には日本よりも受注残量が低くなる確率が高い」と憂慮した。
中国と日本は各々542万CGT、161万CGTずつ減って我が国より減少速度がはるかに遅かった。これに伴い、同時期の全世界受注残高占有率も我が国だけ28.4%から24.1%に大きく落ちた。日本は1.9%(20.8%→22.7%)に上がり、中国も0.7%(36.2%→36.9%)上昇した。船舶受注量も過去1年間、我が国は中国と日本より下だった。昨年、中国は863万CGT、日本は528万CGTを受注したが、我が国は377万CGTに終わった。
中国と日本が世界的な造船業不況の中でも我が国よりうまくやっているのは自国発注のおかげだ。中国政府だけでも今年の初め、ブラジル・ヴァーレの鉄鉱石輸入用で40万DWT級バルク船30隻を発注した。日本の造船会社も自国造船所から着実に発注されている。
「造船業主導権が1960年代のヨーロッパから日本に移って、2000年代から韓国が主導して以降、最近では中国へ渡る傾向」という意見におおむね同意する雰囲気だ。
発注回復指標の一つ船価もまだ反騰の兆しがない。造船業界関係者は「船価が上昇してこそ船主らもさらに上がる前に発注を始める。下落傾向の時は価格がさらに落ちる時まで待って、発注を先送りする」と説明した。
シム・ナヨン記者
ソース:アジア経済(韓国語) 中・日より技術力優れるが…仕事なくてため息をつく韓造船
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2016091109113726388
関連スレ:【韓国】造船・海運業種の構造調整、再生に成功したのは1企業のみ[9/08]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473265328/
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:04:53.73 ID:8gZgbMxB.net
技術で日本に負けてコストで中国に負けた結果が出ただけ
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 01:06:20.19 ID:5Omc+s3A.net
優れてるの根拠は?
潜水艦も作れないくせに
うぬぼれてんじゃないよ
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:14:18.19 ID:q/IAI1yX.net
世界最大の旅客船やコンテナ船作れるのは 韓国のみだし
世界最大のビルや、世界一長い橋も韓国だな
221 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 03:39:33.35 ID:mpYgONku.net
>>28
>世界最大の旅客船やコンテナ船作れるのは 韓国のみだし
>世界最大のビルや、世界一長い橋も韓国だな
世界最大の旅客船---オアシス・オブ・ザ・シーズ⇒建造は、STXヨーロッパ造船のフィンランド・トゥルク工場
世界最大のビル---ブルジュ・ハリファ⇒建設は、韓国、ベルギー、アラブ首長国連邦 の共同
世界最長の橋---丹陽-昆山特大橋⇒誰かわからんかった。
かろうじてビルだけ正解、船は計画だけなら韓国で有り、橋はソース求む。
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:28:01.38 ID:V4gUPUzR.net
>1
>[アジア経済シム・ナヨン記者]我が国の造船企業の船舶建造技術力は中国や日本より優れているが
ここ笑うところかな?
三菱神戸造船所の進水式で現場の方と談笑した時に南チョン船舶の話しをしたら鼻で笑ってたわ
その時進水したのは民間船だったけど船体外板の取り付けも丁寧に施されてて綺麗なもんだった
>[アジア経済シム・ナヨン記者]我が国の造船企業の船舶建造技術力は中国や日本より優れているが
ここ笑うところかな?
三菱神戸造船所の進水式で現場の方と談笑した時に南チョン船舶の話しをしたら鼻で笑ってたわ
その時進水したのは民間船だったけど船体外板の取り付けも丁寧に施されてて綺麗なもんだった
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:34:30.74 ID:0jKWtauH.net
>>59
一般のコンテナ船などに関しては、韓国の造船技術は日本と対等のところに来ているだろう
ただ、自動車運搬船とか客船とか特殊船は、日本も弱いが韓国もさらに弱いでしょうね
一般のコンテナ船などに関しては、韓国の造船技術は日本と対等のところに来ているだろう
ただ、自動車運搬船とか客船とか特殊船は、日本も弱いが韓国もさらに弱いでしょうね
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:39:06.32 ID:V4gUPUzR.net
>>72
俺は造船業のプロじゃないから詳しくないが品質面で雲泥の差だとさ、話にならんそうな
それで同等って言うならそうなんだろ
俺は造船業のプロじゃないから詳しくないが品質面で雲泥の差だとさ、話にならんそうな
それで同等って言うならそうなんだろ
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 01:42:36.24 ID:3vogcCVM.net
>>79
少なくとも最大級のコンテナ船は韓国の独壇場だった
品質が雲泥の差ってどこから来たんでしょうねw
少なくとも最大級のコンテナ船は韓国の独壇場だった
品質が雲泥の差ってどこから来たんでしょうねw
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:02:42.92 ID:V4gUPUzR.net
>>83
日本…この設計ではこのサイズが安全マージン込みで妥当
南チョン…少しサイズを大きくするニダ世界最大ニダ、安全面も大丈夫なはずニダ、ケンチャナヨ〜
スマホ以前の携帯基盤の設計は小型化する為にこんな意識のケンチャナヨ設計だったな
138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:11:51.74 ID:3vogcCVM.net
>>119
サイズを決めるのは発注側で、発注したのはマースクやMSCですよ
日本の技術では妥当なサイズじゃなかったということですね
146 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:15:56.67 ID:V4gUPUzR.net
>>138
>サイズを決めるのは発注側で
それは要望な、最終決定がそれだとヤバイ
安全度外視でないなら普通は設計者
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:27:13.43 ID:3vogcCVM.net
>>146
>安全度外視でないなら普通は設計者
ありえません。ソースを提示してください
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:30:13.41 ID:V4gUPUzR.net
>>165
ありえないってwwww
ソースだってよwwww
そんなだから事故起こすんだろwww
発注と設計上の決定を履き違えてる愚かさに久しぶりに草生えた
133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 02:07:50.07 ID:o2Y9es2h.net
>>83
それは韓国が後発の強みで、適地に大規模なドックを備えた大規模な造船所を作って超大型船を作れるようにしたから
日本はしがらみや裾野産業の立地やら根本的な国土の狭さなどのせいでそのようなことは出来なかった
できない間に韓国にやられてシェアとられたけど、同じことをしても意味ないから高付加価値戦に集中するようになった
結果、目先の建造船腹量で負けても、安定した経営ができるようになった
それは韓国が後発の強みで、適地に大規模なドックを備えた大規模な造船所を作って超大型船を作れるようにしたから
日本はしがらみや裾野産業の立地やら根本的な国土の狭さなどのせいでそのようなことは出来なかった
できない間に韓国にやられてシェアとられたけど、同じことをしても意味ないから高付加価値戦に集中するようになった
結果、目先の建造船腹量で負けても、安定した経営ができるようになった
142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 02:14:34.47 ID:o2Y9es2h.net
ついでに言うと、造船はほぼ、工場の大きさ=建造できる船舶の大きさ、です
中共が韓国を追い抜いて建造船腹量世界一になったのも、
>>133で書いた「日本より大きなドック作って日本より大きな船を作れるようにしてシェアを奪取する」ということと
まったく同じこと、「韓国よりさらに大きなドック作って韓国より大きな船作って」ということを中共がやったから
149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 02:17:06.07 ID:JM2cxtKA.net
>>142
ほんとシナチョンは世界のガンだな
虚栄心ばかり強くて、身の程を知らない
工業なんか覚えるには、千年はやかったようだ
そのせいで、中国は国土が滅茶苦茶になってる
163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 02:25:35.25 ID:o2Y9es2h.net
>>149
多少は虚栄心もあるだろうけど、貨物船というのは一度に大量に運べる方がコストが安くなるから、
できる限り大きな船が欲しい、という船会社側の事情もある
4tトラックで何回も往復するより、16tトラックで一度に運んだ方が効率良いのはわかるだろう
でも、日本のトラックが16tトラックばかりじゃないのと同じで、
船も、「そこまで大量に運ぶことないし」という業者もいるから、
超大型船が建造できないとダメ、というわけでもない
そこで日本は高技術で船会社の運行コストが安くなるという高付加価値をつけた船を作るようにして
スケール競争から距離を置いて、安定経営を狙うようにして、うまくいってる
今治造船とか常石造船とか景気良いらしいよ
157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:23:06.96 ID:3vogcCVM.net
>>133
現在のところ高付加価値船はほとんど成功していません
安定した経営とはなんの冗談でしょうか
167 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 02:29:31.26 ID:o2Y9es2h.net
>>157
高付加価値船、って、モーターショーのコンセプトモデルのような「突飛なアイデア」のことじゃなくて、
ごく細かいところだけど実現が難しくて、それが実現出来たら運行会社の運行コストが下がる、という
「売り物になる技術が使われた船」のことなんだけど
93 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 01:45:42.46 ID:I2sO6aZR.net
>>1
IQが高いとかwあんまし笑かすんじゃねーぞ、鮮猿グックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大和民族:ノーベル賞24人
朝鮮民族:ノーベル賞、平和賞1人のみ (キン・ダイチュウが北朝鮮に5億ドルの不正送金をしたともっぱらの噂)
大和民族:フィールズ賞(数学のノーベル賞)3人
朝鮮民族:フィールズ賞(数学のノーベル賞)ゼロ
大和民族:ダーウィン賞 該当なし
朝鮮民族:ダーウィン賞 1名 (2010年に1位受賞)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E8%B3%9E#.E6.9C.80.E8.BF.91.E3.81.AE.E5.8F.97.E8.B3.9E
↓ (栄誉の1位受賞者)
直前で閉まったエレベーターに腹を立て、ドアに突撃して転落死した電動車椅子の朝鮮人 コリアン(Korean)
大和民族:自国製ロケット有り
朝鮮民族:そもそもロケット作れないw
ロシア製ロケットにフランス製衛星を積んだ物を一度飛ばした経験は有り
大和民族:宇宙飛行士13人 (ISS船長1人、未搭乗2人)
朝鮮民族:宇宙飛行士ゼロ、宇宙旅行者1人(女性、宇宙飛行士の資格無しw)
大和民族:スパコン最上位1位
朝鮮民族:スパコン最上位77位(IT先進国ワロス、まともに天気予報も出来ない鮮猿グックわろたwwwww)
大和民族:新元素発見、ニホニウム
朝鮮民族:アイゴーッ!
■【ノーベル賞】 「ノーベル賞はお金で買えないことを悟らなければならない」〜世界的学術雑誌、ネイチャーが韓国に忠告
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464880714/
「南朝鮮はノーベル賞を受賞するために、ますます多くのお金をつぎ込んでいる。問題は野望がお金では実現されないことだ。」
世界的な科学学術誌‘ネイチャー’が1日(現地時刻)、「南朝鮮が世界で最も多くのお金をR&D(研究開発)に使う理由 ” Why South Korea is
the world’s biggest investor in research”」というタイトルの文で韓国科学界のノーベル賞コンプレックスと現実的限界を分析しました。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/06/02/2016060203205.html
http://www.nature.com/news/why-south-korea-is-the-world-s-biggest-investor-in-research-1.19997
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 01:46:16.70 ID:ChPvNgL7.net
>>1
>>中国や日本より技術力は優れているのに…
ロイズの保険も通らない船を誰が買うというのか...
192 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 02:57:40.23 ID:yAuhGHJc.net
日本の造船も作ってるやつは中卒や高卒で、真面目に働いてるやつほど馬鹿を見る賃金体系
外国人研修制度というなの奴隷制度で片言が通じるレベルの外国人をこきつかって成り立ってる
日本の技術は世界一?(笑)だよ
そのうち出稼ぎから帰ったフィリピン辺りに追い越されて無くなるよ
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 03:04:37.26 ID:2F1sEo8T.net
円高ウォン安のおかげで来年は復活する。
日本はたった1年の天下だった。
228 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 03:49:44.78 ID:yAuhGHJc.net
今みたいに燃料費安いと燃費より安さだから高付加価値の価値が低い
海運は商売なんだから利回り良ければ高い技術の高価な船よりボロでも仕事はこなせる安い船が売れるもんだよ
コピーバカにしてたらあっという間に日本の家電は衰退した
造船もコピーバカにしてたら無くなるよ
235 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 04:07:42.91 ID:onLW9ToD.net
>>228
それはもはや中国の造船業の話。
過剰設備で潰れているのではなかったかな?
240 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 04:16:02.37 ID:yAuhGHJc.net
>>235
中国は不採算潰しまくって競争力のあるところが残って日本より規模が大きい
242 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 04:22:06.54 ID:onLW9ToD.net
>>240
そうなるのが当然。
何度でも言うが、造船業は労働集約型の産業だ。人件費が高くなった以上、廉価多売型の商売はもはや不可能。高付加価値船に特化するか、人件費が安い国に移転するしか無い。
アメリカの造船業はもっと悲惨だぞ?何十年も前に日本の造船業に叩き潰されて、究極の高付加価値船である軍艦を作る造船所しか残っていないのだから。
244 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 04:31:11.81 ID:Q4mp37/k.net
>>242
そうか?技能職だけで回ってないかい?
253 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 05:08:05.76 ID:fpz6e7uA.net
技術が優れているなら、空母作れて当たり前です。
ウチらは70年前にやってますが、君たちは?
357 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:39:10.93 ID:33n5TB49.net
それぞれ得意分野があるが
造船技術で言えば
日本>>>韓国>中国
であり、手抜きで言えば
か
造船技術で言えば
日本>>>韓国>中国
であり、手抜きで言えば
か
363 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 07:41:32.79 ID:HH5Y4rpQ.net
>>357
李舜臣提督の水軍にボロ負けしただろうwwwネトウヨm9(^Д^)
李舜臣提督の水軍にボロ負けしただろうwwwネトウヨm9(^Д^)
373 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 07:47:02.31 ID:BRiezbxy.net
>>363
本当にぼろ負けしたのなら何で秀吉の軍勢は朝鮮全土を蹂躙できたんだ(爆笑
李舜臣の勝利など局地的な勝利に過ぎず戦争全体に影響を及ぼすものではなかったんだよ
本当にぼろ負けしたのなら何で秀吉の軍勢は朝鮮全土を蹂躙できたんだ(爆笑
李舜臣の勝利など局地的な勝利に過ぎず戦争全体に影響を及ぼすものではなかったんだよ
376 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:49:28.66 ID:HH5Y4rpQ.net
>>373
最終的な勝者は韓国様・中国様の連合国軍だろwwネトウヨm9(^Д^)
最終的な勝者は韓国様・中国様の連合国軍だろwwネトウヨm9(^Д^)
378 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:50:49.47 ID:Gin1zEoe.net
>>376
ボロ勝ちしたのに半島に乗り込まれるのか?
意味が通じないのだが
ボロ勝ちしたのに半島に乗り込まれるのか?
意味が通じないのだが
388 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:54:14.98 ID:HH5Y4rpQ.net
>>378
ベトナム戦争と同じだよ。
国土は蹂躙されたけど
最終的な勝利者はベトナムだろwwwネトウヨm9(^Д^)
ベトナム戦争と同じだよ。
国土は蹂躙されたけど
最終的な勝利者はベトナムだろwwwネトウヨm9(^Д^)
394 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:55:51.83 ID:b+iISIq1.net
>>388
中越戦争とは全然違うよ。
ベトナムは自力で人民解放軍を追い返した。
朝鮮は場所を提供しただけで戦ったのは日本と明軍だろw
401 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:58:06.58 ID:5UbNm9Ux.net
>>388
ボロ勝ちした方の司令官は死ぬのか?
411 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 08:01:20.82 ID:HH5Y4rpQ.net
>>401
ヒーローは最後に死ぬ運命なんだよww
関羽も織田信長も西郷隆盛もラインハルトも
みんな戦乱の中死んだだろwwwネトウヨm9(^Д^)
389 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:54:17.19 ID:b+iISIq1.net
>>376
朝鮮出兵が明滅亡の遠因。
どこの国も朝鮮と関わるとろくなことがない。
朝鮮半島は疫病神みたいな国だよな。
396 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:55:53.11 ID:HH5Y4rpQ.net
>>389
疫病神は先に手を出してきた糞ジャップの方だろうwwwネトウヨm9(^Д^)
399 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:57:03.92 ID:b+iISIq1.net
>>396
朝鮮が自力で日本を追い返すことが出来たら、明が出兵する必要はなかった。
お前らはいつも周りを巻きこんでばかり。
情けない。
404 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:58:52.19 ID:HH5Y4rpQ.net
>>399
おいおいwww
糞ジャップが攻めて来なかったら、
みんな平和に暮らせてただろうwwwネトウヨm9(^Д^)
369 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 07:45:41.90 ID:HH5Y4rpQ.net
・古代:中国様の水軍の完敗www
・中世:韓国様の水軍にボロ負けwww
・近代:アメリカ様の艦隊に袋叩きwww
ネトウヨ『日本の造船技術は世界一だ!!( ー`дー´)キリッ!!』
中・韓・米『じゃーーーーーぷっ〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwww』
427 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 08:10:58.69 ID:+pdFr3KU.net
要は
中国製=安さで有利
日本製=高品質で有利
韓国製は中等品を中頃の値段で作って売ればいいものをそれもできなくなった
ってことだな
445 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 08:24:09.57 ID:/YWk3Iez.net
優れているのなら何故セセオル号は沈没したんだ?
460 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 08:43:41.82 ID:3CFYhCMO.net
761 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:14:47.14 ID:hb5LF5+p.net
>>460
これ外洋でロシアや中国艦艇と戦闘するわけじゃない。
バカにしてる人間が多いが北朝鮮との近接戦闘の場合、
この重武装形態が合理的。近距離中距離兵器満載でなければ
雲霞のごとく集まる北朝鮮に対抗できない。艦艇数で圧倒的に劣るゆえ。
469 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 08:49:28.65 ID:fi3vNPue.net
日本の技術提供って
やり方間違ってるね
476 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 08:51:55.00 ID:esDyqqVm.net
>>469
シナチョンが悪どいだけですね
台湾だけはPC、スマホで独自技術を持つレベルに至ったし
523 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 09:30:00.07 ID:A7pTXc1N.net
仮に優れてるとしても、信用が無いところは使わないよ
何をどうしたらこんな信用を軽視する国が出来上がるんだろうか
528 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 09:41:37.57 ID:Yv7wjsZJ.net
>>523
日本のほうが信用無いだろ。
なんせ戦艦武蔵を作った日本随一の名門、三菱重工長崎造船所謹製の
新鋭大型コンテナ船が、突然海で真っ二つに折れて沈没しちゃうんだからww
これは日本では扱いが小さかったが、世界では大きく報道されて、日本造船のお粗末さを
世界に示した事故だ。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-c3-9d/xhhfr149/folder/694209/66/25179666/img_9?1425902736
532 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/12(月) 09:47:14.01 ID:Yv7wjsZJ.net
ちなみに未だに日本の造船のほうが技術が高いホルってるネトウヨが多いが
現実には、すでにこの分野でも韓国のほうがはるかに上。
日本の造船は80年代の構造調整後、財閥系が造船業のウェイトを下げ、中規模造船会社が
主流になるにつれ、簡単に作れてリスクも低いバルカーに傾倒するようになり、業界全体のレベルが落ちた。
また日本の大学から造船学科も消え、落ち目業種ということで優秀な人材も集まらなくなる悪循環。
一方、韓国は今でも大資本を持つ財閥系が主流なので、人材から技術や設備も超一流。
http://mitsui.mgssi.com/issues/report/r150513i_fujishiro.pdf
621 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/12(月) 21:16:35.62 ID:zIXGFueN.net
WW2の時の最強艦
米国=エンタープライズ
日本=赤城
チョンコロ国=肥料(人糞)運搬船ニダ
690 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 18:34:14.02 ID:tPOwjjgP.net
技術力が高い?
ギャラクシー爆発や韓進海運倒産
ロケットの1つも飛ばせられず科学分野のノーベル賞は今だ受賞者ゼロ
何もかもが遅れた朝鮮民族www
703 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/22(木) 02:02:33.15 ID:1bRKuAiM.net
韓国で建造した韓国製船舶に英国ロイズ保険適用せず、ただし条件付きで適用
ロイズ組合は保険対象物について、それぞれの分野の専門家に極秘に調査させている。 韓国
や中国の造船にも調査している。設計者・開発者・製造の専門家を抱え調べさせている。ロイズ
は、韓国や中国の建造船舶に最低限の条件として日本製かドイツ製エンジンかを搭載されてい
なければロイズ保険は適用しない。
ロイズ保険が適用されない欠陥船舶など、何処にも寄港など出来ない。つまり欠陥船舶の寄港
を受け入れる国は何処も無いことを意味する。
◆船舶自体のロイズ保険(住宅保険と同じ)つまり欠陥住宅に保険適用されないのと同じこと。
ロイズ保険が適用されるには、エンジンが日本製かドイツ製がまず必修です。海の真ん中でエン
ジンが壊れ漂流座礁したらどうします?ジェット旅客機のエンジンが止まって墜落したらどうします?
エンジン、各種機器類、船舶用高張力鋼板、バルブその他各種設備(レーダー等)も日本、ドイツ、
アメリカ製とロイズが認定する物が使われて建造されているかで船自体の保険ランクが決まります。
ロイズ保険を受けるには、これら項目のロイズ検査を受けて「ロイズ保険適用の品質合格船舶」と
なります。ロイズ保険に品質ランクがあり「港での入港費用、停泊費用他」で差が付きます。
ロイズ保険が適用されない船は、世界の何処の港にも入港できません。つまり、火災保険も通ら
ない欠陥住宅と同じこと。また不動産ローンと同じく欠陥船舶に銀行ローンも通りません。
709 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/26(月) 23:11:28.68 ID:+ckYmMag.net
>>703 みたいなロイズ都市伝説ってどこからくるのかな。